トマトと菊と・・・

トマトが たわわに実った

 mrtq1116e.jpg

暑い夏は 実らなかったけど

いまごろになって こんなにいい感じ・・・だけど 

霜が降りる頃には 凍えて枯れちゃうので 心配です

今は20個くらい実がついています


庭の菊が 最盛期になりました

 mrtq1116d.jpg
 mrtq1116b.jpg
 mrtq1116a.jpg
 mrtq1116f.jpg

南天の実も きれい

 mrtq1116c.jpg



ハナミズキの実は 

鳥さんたちに食べられちゃって 写真に残せなかった

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

M05 フロントアップライト修理

フロントアップライトの キングピンのネジ穴が なめやすい

先日 キングピンが抜けたけど 他はきれいな状態なので 予備用に修理しました

 mrtq1114a.jpg

なめたネジ穴を ドリルで5mm径に広げ

 mrtq1114b.jpg

この穴は多少斜めでも問題ありません ・・・むしろ斜めの方がしっかりするかも・・・

5mm径のあるランナーを瞬間接着剤で接着します

4mm径でも可能ですが 肉厚不足になって強度が心配です

 mrtq1114c.jpg

 余分な部分を切り落とし

 mrtq1114d.jpg

なめていない方から2・5mmのドリルで 修理した穴の中心にむけて開けて行きます

この際 なめていない方のねじ山を削らないように注意します

 mrtq1114e.jpg

ビスを正確にねじ込んで 完成です

 mrtq1114f.jpg

プラ部品のなめたネジ穴は この方法で修理できます 


軽度の場合は 瞬間接着剤でねじ穴をコーティングする方法がありますが

完全に乾いてからネジを入れないと ネジに瞬間接着剤がついて 更に悪化するので注意します

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

WD40を入れる容器

タイヤグリップ剤として 一部のタイヤに効果のあるWD40

    mrtq1107x.jpg

使いやすいように ダンパーオイル容器を改造して使っていました

 https://blog340.blog.fc2.com/blog-entry-2150.html

ところが スポンジが入り込んで使えないことがあって・・・・

先日 ムヒの容器が空いたので WD40を入れて 使ってみました

 mrtq1107s.jpg

ところが 

 mrtq1107t.jpg

青いスポンジのような部分が溶けてしまいました

スポンジの下には 弁のような構造があってとても良いので 

今まで使っていた 溶けないスポンジを取り付けました

 mrtq1107u.jpg

スポンジを固定する枠があるので これで固定して

 mrtq1107v.jpg

はみ出した部分を切り取って

 mrtq1107w.jpg

完成です

こぼれることなく 保管状況は良好です

汚れたら スポンジを交換すればOKです


基本的にはグリップ剤を使わない人間なんですが・・・・たまには ネ

古くなったシミズ60クラッシックタイヤはすごく効きました


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

かきとほうれん草のグラタン

久しぶりにかきとほうれん草でグラタンにしてみました



かきは塩水で洗った後 少量の酒でもう一度洗う

ほうれん草はゆでた後適当な大きさに切ってかきと一緒にオリーブオイルと塩で炒める

つぎに 薄力粉を鍋で 軽くきつね色になるまで炒める
    
そこに牛乳をダバダバ入れてあたためる

すると だんだん粘り気がでて硬くなってくるので 牛乳を加えてながら硬さを調節していく

とろっとした感じになったら塩で味付けする

そこに スライスしたたまねぎとマカロニを入れて煮る

マカロニが少しやわらかくなったら先ほどのかきとほうれん草を入れて混ぜる

それをグラタン皿に盛り付ける

その上に とろけるチーズをのせて

オーブントースターで焼く

おこげがおいしいから 目で見て焼き加減をはかる

 mrtq1108w.jpg
 
やっぱり この時期はかきですね




お隣さんからいただきました

 mrtq1180x.jpg

豆乳のチーズケーキ

とてもおいしかった



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ワイルドウイリー  デフ調整

ワイルドウイリーは 現在とても柔らかいスプリングを前後に使用していて 

プレロードをほとんど掛けていない状態なので 荷重移動時に接地が不安定になりやすい

これは転倒対策としては良いのですが ブレーキをかけると リアが流れてスピンしてしまいます

それを防ぐために デフの差動を重くしようと思いました

分解してデフを調べると

 mrtq1108o.jpg

良い状態に見えるけど  小べベルを持ち上げると バラバラに・・・・

 mrtq1108p.jpg

ピンが全部折れていました

こんな状態でも 差動はあるので気が付きませんでした

Mシャーシ用に用意してあった改造ギヤを

 mrtq1108q.jpg

Oリングとワッシャーでデフの差動を重くしてあります

これを組み込んで

 mrtq1108r.jpg

いい感じの重さがあります

他も調べると

 mrtq1108s.jpg

ハブが割れて タイヤが歪んだ回転をしていました

カップジョイントも削れて ドッグボーンが暴れかかっていました

 mrtq1108t.jpg

こんな状態でもそれなりに走ってしまうので 困ったもんです

全て修正して

 mrtq1108u.jpg

ほぼ 完ぺきです

更に速くなっちゃった・・・かな
 


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ