かきとほうれん草のグラタン

久しぶりにかきとほうれん草でグラタンにしてみました



かきは塩水で洗った後 少量の酒でもう一度洗う

ほうれん草はゆでた後適当な大きさに切ってかきと一緒にオリーブオイルと塩で炒める

つぎに 薄力粉を鍋で 軽くきつね色になるまで炒める
    
そこに牛乳をダバダバ入れてあたためる

すると だんだん粘り気がでて硬くなってくるので 牛乳を加えてながら硬さを調節していく

とろっとした感じになったら塩で味付けする

そこに スライスしたたまねぎとマカロニを入れて煮る

マカロニが少しやわらかくなったら先ほどのかきとほうれん草を入れて混ぜる

それをグラタン皿に盛り付ける

その上に とろけるチーズをのせて

オーブントースターで焼く

おこげがおいしいから 目で見て焼き加減をはかる

 mrtq1108w.jpg
 
やっぱり この時期はかきですね




お隣さんからいただきました

 mrtq1180x.jpg

豆乳のチーズケーキ

とてもおいしかった



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

RCMJ全国ミーティング 

昨日は RCMJ全国ミーティングの1日目(11月3日)に参加

三重県にあるホクセイサーキットで開催されました

 mrtq1103a.jpg

オンオフ入り乱れて 1/8から1/4まで 

いろいろな工夫がされたすばらしいマシンが持ち込まれました

 mrtq1103b.jpg

ここは とても広いサーキットです

 mrtq1103c.jpg 左側
 mrtq1103d.jpg 中央
 mrtq1103e.jpg 右側

操縦台とピット

 mrtq1103ff.jpg

ピット風景

 mrtq1103g.jpg




ここはGPカーが走行しているサーキットです

マシンが転倒すると カウルやライダーが黒くなるような オイル路面です

PMTタイヤはオイル路面でもそこそこグリップはありますが 通常のアスファルトほどはありません

そこで その対策として

サイドガードを伸ばして 面圧を上げます 

バンク角が減るために コーナリングスピードが少し落ちますが 

    安定して走行でき ラップタイムは良さそうでした

それを思い出すまでに 2パック費やして バカみたいでした ・・・ちょっとつらい午前中でした




面白いイベントがありました

スピードガンを使って 最速チャレンジ!

以前から気になっていた私のマシンのスピードは 79Km/hでした

    転倒したので権利なしでしたが・・・・


 

はじめてベルトが切れました

 mrtq1103i.jpg

いきなり動かなくなったので とても心配しました  ・・・このまま帰るのか・・・・




今回のイベントを企画・運営していただいた方に 感謝申し上げます

   来年もよろしく!

参加の皆様 ありがとうございました




午後からは 気持ちよく走行でき

  とても楽しかった

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

減ったタイヤを使う

MRTサーキットは F:レーシングラジアル30° R:レーシングラジアル20°の組み合わせ

走っていると 1日でスリック状態になってしまいます

 mrtq1022p.jpg

溝が無くなるまで走ると タイヤが外れやすくなるし グリップも悪くなります

そこで 私はこんな風に加工して 使いまくっています

ホイールに スポンジタイヤ貼り付け用の両面テープでゴムシートを貼りつけます

 mrtq1023a.jpg

径を大きくするのと ゴムの摩擦によって外れにくくします

タイヤは タイヤセッター(12用)にミニッツホイールを取り付けてタイヤをはめて

 mrtq1023b.jpg

細めの金ノコの刃を使って 回転させて タイヤに溝を付けます

深すぎると切れてしまうので 慎重に タイヤ厚の半分程度の溝を付けます

 mrtq1023c.jpg

これで まだまだ使えます

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニッツ

ミニッツ セッティング

MRTサーキットの路面が良くなってきたので 

MR02のセッティングを見直しました

Tバーを確認したら

 mrtq1022o.jpg

純正も含め たくさん作ってありました

このうち4種類ほど試しました

 mrtq1022p.jpg

タイヤは新品の方が挙動が良いのですが こんなすり減ったやつで走りました

ちなみに レーシングラジアル30°(F)   レーシングラジアルワイド20°(R)

 mrtq1022q.jpg

まだまだですが ちょっといい感じになってきました

減ったタイヤは 薄くなって外れやすいので 

ホイールに両面テープでゴムシートを貼りつけ 減ったタイヤをはめています

新品タイヤで走れば もう少し行けそうだけど

ちょっと もったいない気がして 

もう少しやってみようと思ってしまう

こんなところが 次のステップに進めない原因かもしれない



まぁ それでも準備だけは怠りなく

 mrtq1027o.jpg

昨日 千音寺RCで買ってきました




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニッツ

MR02 遅い ・・・

MR02のモーターを変更してもスピードが上がらないので

FETが劣化したかもしれないので MR015のメカと交換してみました

 mrtq1019c.jpg

分解して 基盤を取り出して

 mrtq1019d.jpg

交換して 再組立て

 mrtq1019e.jpg

走行テストして

 mrtq1019f.jpg

やっと 6秒台に突入です

予想通り 基盤交換して少し速くなりました

これ以上速くなっても コントロールできるか怪しい感じがする・・・

まだまだ 路面が良くないようです

お手手の方も ちょっと残念な感じが・・・・


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニッツ

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ