F104verⅡ セッティング

F104verⅡのセッティング内容を備忘録として記録しておきます

 mrtq1117a.jpg

フロント周り

 mrtq1117b.jpg 部品改造(F1・F5)ロールセンター・キャンバー変更
 mrtq1117c.jpg
 mrtq1117d.jpg キャンバーの確認

写真の内容の他に

キングピンにシリコンチューブを薄く切ったものを入れ フリクションによるダンパー効果

ホイール内のベアリングの間に850メタルとシムを挟んで ガタを排除

サーボセーバーの前にウエイト

フロントトレッド2mm広げた



リア周り

 mrtq1117e.jpg  引き伸ばして使用(左)
 mrtq1117f.jpg
 mrtq1117ff.jpg  バッテリー下に約50gのウエイト
 mrtq1117g.jpg  レバー比変更

写真の他には

 ロールダンパーのシャフトにシリコンチューブをはめて 効果を強くして安定させた



ウイング・ディフューザー

 mrtq1117i.jpg 下面のデコボコと翼端面積を減らした
 mrtq1117h.jpg ノーマル部品を改造

リアウイングは 翼端面積を調整し 軽量化

ボディは フロントノーズの下を切り取って 空気の流れを良くして 入りを良くしています


その他に 扱いやすいように いろいろ工夫をしています


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

M05 フロントアップライト修理

フロントアップライトの キングピンのネジ穴が なめやすい

先日 キングピンが抜けたけど 他はきれいな状態なので 予備用に修理しました

 mrtq1114a.jpg

なめたネジ穴を ドリルで5mm径に広げ

 mrtq1114b.jpg

この穴は多少斜めでも問題ありません ・・・むしろ斜めの方がしっかりするかも・・・

5mm径のあるランナーを瞬間接着剤で接着します

4mm径でも可能ですが 肉厚不足になって強度が心配です

 mrtq1114c.jpg

 余分な部分を切り落とし

 mrtq1114d.jpg

なめていない方から2・5mmのドリルで 修理した穴の中心にむけて開けて行きます

この際 なめていない方のねじ山を削らないように注意します

 mrtq1114e.jpg

ビスを正確にねじ込んで 完成です

 mrtq1114f.jpg

プラ部品のなめたネジ穴は この方法で修理できます 


軽度の場合は 瞬間接着剤でねじ穴をコーティングする方法がありますが

完全に乾いてからネジを入れないと ネジに瞬間接着剤がついて 更に悪化するので注意します

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

WD40を入れる容器

タイヤグリップ剤として 一部のタイヤに効果のあるWD40

    mrtq1107x.jpg

使いやすいように ダンパーオイル容器を改造して使っていました

 https://blog340.blog.fc2.com/blog-entry-2150.html

ところが スポンジが入り込んで使えないことがあって・・・・

先日 ムヒの容器が空いたので WD40を入れて 使ってみました

 mrtq1107s.jpg

ところが 

 mrtq1107t.jpg

青いスポンジのような部分が溶けてしまいました

スポンジの下には 弁のような構造があってとても良いので 

今まで使っていた 溶けないスポンジを取り付けました

 mrtq1107u.jpg

スポンジを固定する枠があるので これで固定して

 mrtq1107v.jpg

はみ出した部分を切り取って

 mrtq1107w.jpg

完成です

こぼれることなく 保管状況は良好です

汚れたら スポンジを交換すればOKです


基本的にはグリップ剤を使わない人間なんですが・・・・たまには ネ

古くなったシミズ60クラッシックタイヤはすごく効きました


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

ワイルドウイリー  デフ調整

ワイルドウイリーは 現在とても柔らかいスプリングを前後に使用していて 

プレロードをほとんど掛けていない状態なので 荷重移動時に接地が不安定になりやすい

これは転倒対策としては良いのですが ブレーキをかけると リアが流れてスピンしてしまいます

それを防ぐために デフの差動を重くしようと思いました

分解してデフを調べると

 mrtq1108o.jpg

良い状態に見えるけど  小べベルを持ち上げると バラバラに・・・・

 mrtq1108p.jpg

ピンが全部折れていました

こんな状態でも 差動はあるので気が付きませんでした

Mシャーシ用に用意してあった改造ギヤを

 mrtq1108q.jpg

Oリングとワッシャーでデフの差動を重くしてあります

これを組み込んで

 mrtq1108r.jpg

いい感じの重さがあります

他も調べると

 mrtq1108s.jpg

ハブが割れて タイヤが歪んだ回転をしていました

カップジョイントも削れて ドッグボーンが暴れかかっていました

 mrtq1108t.jpg

こんな状態でもそれなりに走ってしまうので 困ったもんです

全て修正して

 mrtq1108u.jpg

ほぼ 完ぺきです

更に速くなっちゃった・・・かな
 


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

今日は千音寺RCサーキット

天気が良いので千音寺RCサーキットへ行ってきました

日差しが強く 風が穏やかなので この時期としての体感温度はかなり高めです

ピットは半分程度の混雑で ほぼ常連さんでした

そんな中 F104 TT02 M05 M04 ワイルドウイリーを走らせました

 mrtq1112a.jpg



M05は Mシャーシバトルです

 mrtq1112b.jpg

ちょっとさみしい3台です

昨日に続いて古タイヤ走行です

WD40を塗布せずに走ったので インに寄り切れずちょっと残念な走行でした



TT02は 走行中にアップライト破損

 mrtq1112c.jpg

久しぶりに弱点が露呈してしまいました

タイヤが合わず アンダーにもかかわらず ちょっと無理した結果です



ワイルドウイリーはサーボセーバーホーンを割っちゃいました

 mrtq1112d.jpg

こんな割れ方したことないのに 同じように2個もやっちゃった・・・・・



Mデザインさんのニューボディ

先日開催されたタミグラで コンデレ獲得ボディです

 mrtq1112e.jpg

かっこいいですね

もう一台は 西部警察に登場した マシンX

電飾がかっこいいので 動画にしました

 
 




KTOさんのM06用ボディ

 mrtq1112f.jpg

Mシャーシらしくないけど かっこいいですね




いろいろ壊れたけど 思いっきり走って

   今日も楽しかった

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ