かきとほうれん草のグラタン

久しぶりにかきとほうれん草でグラタンにしてみました



かきは塩水で洗った後 少量の酒でもう一度洗う

ほうれん草はゆでた後適当な大きさに切ってかきと一緒にオリーブオイルと塩で炒める

つぎに 薄力粉を鍋で 軽くきつね色になるまで炒める
    
そこに牛乳をダバダバ入れてあたためる

すると だんだん粘り気がでて硬くなってくるので 牛乳を加えてながら硬さを調節していく

とろっとした感じになったら塩で味付けする

そこに スライスしたたまねぎとマカロニを入れて煮る

マカロニが少しやわらかくなったら先ほどのかきとほうれん草を入れて混ぜる

それをグラタン皿に盛り付ける

その上に とろけるチーズをのせて

オーブントースターで焼く

おこげがおいしいから 目で見て焼き加減をはかる

 mrtq1108w.jpg
 
やっぱり この時期はかきですね




お隣さんからいただきました

 mrtq1180x.jpg

豆乳のチーズケーキ

とてもおいしかった



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ワイルドウイリー  デフ調整

ワイルドウイリーは 現在とても柔らかいスプリングを前後に使用していて 

プレロードをほとんど掛けていない状態なので 荷重移動時に接地が不安定になりやすい

これは転倒対策としては良いのですが ブレーキをかけると リアが流れてスピンしてしまいます

それを防ぐために デフの差動を重くしようと思いました

分解してデフを調べると

 mrtq1108o.jpg

良い状態に見えるけど  小べベルを持ち上げると バラバラに・・・・

 mrtq1108p.jpg

ピンが全部折れていました

こんな状態でも 差動はあるので気が付きませんでした

Mシャーシ用に用意してあった改造ギヤを

 mrtq1108q.jpg

Oリングとワッシャーでデフの差動を重くしてあります

これを組み込んで

 mrtq1108r.jpg

いい感じの重さがあります

他も調べると

 mrtq1108s.jpg

ハブが割れて タイヤが歪んだ回転をしていました

カップジョイントも削れて ドッグボーンが暴れかかっていました

 mrtq1108t.jpg

こんな状態でもそれなりに走ってしまうので 困ったもんです

全て修正して

 mrtq1108u.jpg

ほぼ 完ぺきです

更に速くなっちゃった・・・かな
 


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

今日は千音寺RCサーキット

天気が良いので千音寺RCサーキットへ行ってきました

日差しが強く 風が穏やかなので この時期としての体感温度はかなり高めです

ピットは半分程度の混雑で ほぼ常連さんでした

そんな中 F104 TT02 M05 M04 ワイルドウイリーを走らせました

 mrtq1112a.jpg



M05は Mシャーシバトルです

 mrtq1112b.jpg

ちょっとさみしい3台です

昨日に続いて古タイヤ走行です

WD40を塗布せずに走ったので インに寄り切れずちょっと残念な走行でした



TT02は 走行中にアップライト破損

 mrtq1112c.jpg

久しぶりに弱点が露呈してしまいました

タイヤが合わず アンダーにもかかわらず ちょっと無理した結果です



ワイルドウイリーはサーボセーバーホーンを割っちゃいました

 mrtq1112d.jpg

こんな割れ方したことないのに 同じように2個もやっちゃった・・・・・



Mデザインさんのニューボディ

先日開催されたタミグラで コンデレ獲得ボディです

 mrtq1112e.jpg

かっこいいですね

もう一台は 西部警察に登場した マシンX

電飾がかっこいいので 動画にしました

 
 




KTOさんのM06用ボディ

 mrtq1112f.jpg

Mシャーシらしくないけど かっこいいですね




いろいろ壊れたけど 思いっきり走って

   今日も楽しかった

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

今日は千音寺RCサーキット

天気が良くなったので 千音寺RCサーキットへ行ってきました

早朝に雨が降ったので 到着時はウエット

 mrtq1111e.jpg

店長の懸命の排水作業で 水たまりは無くなっていましたが

なかなか陽が射さず 走行可能になったのは12時過ぎでした

そんな状態なので ピットはガラガラです

走らせたのは M04 M05 F104 ワイルドウイリー タイヨーバイク です

 mrtq1111b.jpg



M05は 前後シミズ60クラッシックタイヤ(ソフト)で セッティング

2シーズンぶりのタイヤだったので グリップはいまいちでしたが

WD40塗布により 何とか使えるレベルになりました

調子良く走行していると 突然アンダーが発生し 調べると

 mrtq1111c.jpg

久しぶりの キングピン脱落でした

自宅に帰って 手持ちの新品アップライトと交換しました

 mrtq1111d.jpg

まだまだ M05で遊べます



M04は 前後Nレーシングタイヤ(モールドインナー)で走行しました

RWDは楽しいですね



F104は シミズゴムタイヤ(F1M/R1H)で 絶好調です

フロント周りを 以前の状態に戻しました (キャンバー -2度  ロールセンター高め  ウエイト追加)

リア周りは サイドスプリングを装備 (銀バネを2mmほど引き伸ばしたもの)



ワイルドウイリーは 後日記事にしますが デフの差動を重くしました

減速時の安定性が良くなりました




3時間走行でしたが

   今日も楽しかった 

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

RCMJ全国ミーティングでのマイマシン

Nさんの奥様が撮影して facebook上に公開された写真を頂きました

自分では 撮ることができまない 走っている写真

見るのも初めてで とてもうれしい 

記録として掲載させてもらいました

 mrtq1108a.jpg
 mrtq1108b.jpg
 mrtq1108c.jpg
 mrtq1108d.jpg
 mrtq1108e.jpg


オイル路面で タイヤグリップがいまいちでした

これ以上のバンクは スリップダウンの原因となるけど

結構 インに寄れて 気持ちの良い走行ができました

フォークとアームとフェンダー(前後)は ダミーだけど 

走っていれば それらしく見えて いい感じ

撮影ありがとうございました


楽しかったなぁ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ