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ボディマウントの修理

ミニクーパーSを早速テストしました

100均バッテリーで6.91秒です

なかなか良いぞ  と攻めていると

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以前からひびが入っていたんですが パキッと割れました

修理しましょう

 CIMG0533.jpg

瞬間接着剤で接着します

ボディ側のマウントが邪魔にならないように補強を入れます

余っているプラパーツから切り出して使います

 CIMG0534.jpg

強度は十分です

ついでにボディ側のマウントも修理します

 CIMG0538.jpg

折れた部品を瞬間接着剤で接着して

余ったパーツから切り出して補強します

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根元で折れた場合はことらをご覧ください http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-317.html



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MR015 ボディ変更

MR015は ニュービートルを使っていますが

 CIMG0511.jpg

リアウインドウにモーターが干渉するので モーターマウントを傾斜しています

しかもTバーは1mm短い特別製です   めんどくさ~

この際 ノーマルに戻し ミニクーパーSに変更しようと思います

シャーシを交換して フリクションプレートを調整し直して

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0オフセットのホイールをリアに使うとスパーギヤがタイヤに近くなり

    ピニオンギヤとタイヤが干渉することがあります

そこで スパーギヤを反対向きに取り付けます

 CIMG0521.jpg

写真上のように タイヤとピニオンが離れます (下はノーマル・ 3レーシング製)

スパーギヤの歯が変形して音が大きくなっているので 交換します

なんということだ!

組み立てるとデフがロックしてしまいます

スパーギヤを調べると バリがいっぱい出ています

 CIMG0523.jpg

デフリングにボールが当たる前に スパーギヤのバリが当たってしまいます

バリをサンドペーパーで削り落したら 正常に作動しました

困るなぁ 3レーシングさん


さぁ テストだ

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ミニッツ 低重心化

MR015は重心が高く転倒の危険性を伴います

しかもコンパクトカーボディを使用すると トレッドが狭いので さらに危険です

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タイヤグリップを落として前後バランスを合わせれば 転倒しないけど速く走れません

       (アンダーが出てRが大きくなれば横Gは減ります)

そのため 重心を低くして対応しています

    重心が低ければ 同じコーナーでもスピードを速くすることが可能です  
          
     以前転倒について書きましたので参考までに http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-266.html


シャーシの車高をできるだけ低くして

ボディを軽くするためウインドウの天井部分はカットしたり

ボディをできるだけ低く搭載します 

        ただし タイヤがボディに干渉すると転倒するのでこの点は特に注意します


それでも スピードが上がれば転倒の危険性は避けられません

以前はシャーシの中の底部に重りを搭載していましたが

今回は さらに低く シャーシの下に重りをつけてみました 

     重心より下に重りを載せれば 重心は下がります

 CIMG8841.jpg

赤矢印部分のリブは切り取ってフラットにして 黄矢印に2.5mmの穴をあけ

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重りをシャーシ形状に合わせ ネジ穴をあけ皿加工します

黄矢印のように3mm皿ビスで取り付けました

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この前の走行会は これがよかったようです

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MR015 シャーシ修理

前回の臨時走行会で壊れたシャーシを修理します

 CIMG8101.jpg

赤矢印の割れた部分の修理です

割れた断面に瞬間接着剤をつけ 正しく貼りつけます

 CIMG8103.jpg

これだけでは強度が不足してますので

プラ板を貼り付けて補強します

      プラ板は 壊れたシャーシから切り出しました

接着する面をやすりでまっすぐに直し 瞬間接着剤で貼り付けました

 CIMG8105.jpg

プラ板はボディ側のマウントが干渉しない大きさにします


   これでまた しばらく使えます


MR03のシャーシもよく割れるようです

      これも 同様に修理すれば OKです

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MR02 バンパー

MRTサーキットは 

コーナーを丸くして安全に配慮していますが コースの仕切りに角材を使っているので

対クラッシュ用にバンパーをお勧めしています

今回 MR02のバンパーの取り付け穴が大きくなり止まらなくなってしまったので 新たに作りました

CIMG5826.jpg

0.7mmFRP板から切り出しました

ボディより出る部分を油性マーカーで塗装しました

CIMG5833.jpg

フロントボディマウントが折れてしまった場合

 ご覧のように バンパーから固定することもできます

CIMG5830.jpg

  かなりボロボロですが 現在のMRT最速マシンです

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プロフィール

motomoto

Author:motomoto
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名古屋市中村区で活動中

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
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現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今はそれで良かったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なじじいです

 

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