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MR015 不調原因

先日の走行会で

ステアリングが切れたまま戻らなくなるトラブル

手で直すと動くようになり 走行中に突然かたまってしまう

しかも いつも同じコーナー

あぁ!サーボギヤに何か入ってしまった

フル舵角の場合 勢いでギヤ上のゴミ部分を通過するが

ふわっとステアリングをゆっくり切った時 スピードが遅くゴミに引っかかり止まってしまう 

最近 グリップ維持のため カーペットの掃除をしてないからなぁ

  分解してチェックしてみよう

gomi_20100802212011.jpg

うわぁ! こんなにも!

やはり定期的に分解しないといけないが

基盤から出ているワイヤーが切れやすいしショートしたりすると嫌だから

つい 億劫になってしまう

分解してチェックしていくと  こんなとこまで

wareta.jpg

割れている       ←ここはよく割れる

フリクションプレートのホールド性が悪くなるので

   少しコントロール性を悪くしているかもしれない

      交換しよう


0150802.jpg

赤いのが売り切れていたので カラフルになってしまった    まっ いいか


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tag : ミニッツ015HM

ちゃんとやろうぜ ミニッツ!

今回は ミニッツ

最近ちょっと飽きてきたのか

   うまく走らない

腕が悪くなった?

うまく走らないから 飽きてきたのか

飽きてきたから うまく走れないのか


 まっすぐ走らないし・・・  そういえば

  この前メンテしたのって いつだっけ?

1/10にうつつをぬかしているうちに ずいぶん経ってしまった

そうだ  たまには

   全バラしてチェックしてみよ

  ベアリングが軽く回らんし

ステアリングもちょっと引っかかる

  

予想はしてたけど

       これはないよな

gomi0518.jpg

                 中に入ってた

路面を掃除するとグリップ落ちるので 最近掃除してないのもあるのかな


ベアリングを洗って

    トー角も調整した

015HM.jpg


 もう少し頑張ってみるか!




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tag : ミニッツ

ミニッツ コンパクトボディ比較

ミニクーパーS ニュービートル ヴィッツ

motoBODY.jpg

いつも 3種類のコンパクトボディで楽しんでいますが

  特性が微妙に違います

 少し詳しく調べてみましょう

今回は 前後の重量バランスを調べてみます

  015HM.jpg

このシャーシ(015)で測定しました (MR03でも方向性は同じと思われます)

下の写真のように直接測定しています

Wbala.jpg

シャーシが水平になるように高さを合わせて 前側と後側を測定しました

前側と後側の合計が全車重になることを確認します


ボディの高さ(全高)と前後のオーバーハング(FOH・ROH)も調べました

body_20100421182317.jpg
単位は gとmmです 

ミニクーパーSのボディは28gです(補強と軽量化でノーマルとは少し違っています)

ミニクーパーSは実測値で他のボディはそれとの差を表示しています

ミニクーパーSに比べ

ヴィッツはリアのオーバーハングが短い半面重量が重いので シャープな感じがするのでしょう

ニュービートルは前後のオーバーハングが長く 少しダルな感じがあるのかもしれません

ミニッツのスピードからあまり考えていなかったのですが

  空力の影響が ある程度あるようです


コンパクトボディのバトルを楽しみましょう





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tag : セッティング

ミニッツモーターの進角

こんなこと書いていいのだろうか と思うのですが

ブラシ交換をしたり

コミュテーター研磨によりコミュが小径になると

逆進角になってしまうケースがあるようです

  そこで

sinkaku fig

青線がコミュテーターのスリットです

コアの中心にあれば進角 0です

ノーマルモーターは回転方向の指定がないので進角は付いていないと思います

進角はコミュテーターを赤矢印の方向にひねればOKです

やり方は

sinkaku.jpg

コミュテーターの下の太い部分を適度な強さでつかみひねります

決してコミュテーターはつかまないでください(簡単に変形します)

適度な強さとは 

つかんだ部分が割れたり変形せずにひねることのできる強さです

それでもコミュが変形する可能性がありますので細心の注意が必要です

10度くらいならワイヤーが切れることなく変えることができそうです


ここだけの話ですが

実はどのタイプのモーターも同様にできます

コミュが変形しないように工夫する必要がありますが・・・


回転数は上がりますがトルクはそれほど上がりません

 リスクの方が多いでしょう

逆進角がついていると思われる場合は 有効です(正転と逆転を比べるると逆転の方が速い)

  やられる場合 自己責任で実施してください

 当ブログは一切責任を負いません

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ミニッツ最速コーナリング

6Tノーマルモーターの場合

1R(半径1m)のコーナーはフルスロットルで駆け抜けることができます

では

フルスロットルでどれくらいまで小さくコーナリングできるのでしょうか

juusinn.jpg


条件は前の記事と同じです

逆算していくと

MR015は0.77Rまで  MR03は0.72Rまで

これは同じようなセッティングを施していれば

MR03は同じスピードで5cm内側を駆け抜けれることを示しています

ここまでは 横滑り(スライド)なしの話です


ここで走行のヒント

スライドをコントロールすること

フロントを少し逃がして少しアンダーにします

問題はリアです

タイトコーナーなどコーナーによっては

後輪をほんの少し滑らせて四輪とも使って曲がった方が速いということです

すなわち フロントで発生したアンダーをリアを滑らせて打ち消すことです

これによりラインに乗せます

ステアリング操作を始めるタイミングでも

     リアにかかる負担はコントロールできます

パワーコントロールでも向きを変えることができます

これらをバランスよく・・・


言うのは簡単ですが・・・・

こんな小さな車を実際にどこまでコントロールできるかは・・・



  疑問です    最近動体視力が落ちてきた 歳はとりたくないな





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プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今はそれで良かったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なじじいです

 

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