MR015 シャーシ交換
MR015を修理しながら使ってきましたが

フロントのアッパーアームは折れたので自作
バッテリーホルダー(後方)は割れて補強修理
ネジ穴はガバガバで 太いネジに交換し もう限界です
そこで

千音寺RCで取り寄せてもらいました
どこのショップも 折れやすいスケルトンシャーシの在庫はありますが ノーマルはありません
在庫整理しているのでしょうが 絶対買わないのでデメリットしかありませんね
分解して掃除して 組み立てました

新しいシャーシは やっぱり良い
また しっかり戦えそうです

フロントのアッパーアームは折れたので自作
バッテリーホルダー(後方)は割れて補強修理
ネジ穴はガバガバで 太いネジに交換し もう限界です
そこで

千音寺RCで取り寄せてもらいました
どこのショップも 折れやすいスケルトンシャーシの在庫はありますが ノーマルはありません
在庫整理しているのでしょうが 絶対買わないのでデメリットしかありませんね
分解して掃除して 組み立てました

新しいシャーシは やっぱり良い
また しっかり戦えそうです
tag : ミニッツ
ニュービートルボディ (ミニッツ)
ニュービートルボディが搭載できれば
すべてのコンパクトカーボディで遊べます
ボディをタイヤやモーターマウントに干渉しないように高く搭載するのは簡単ですが
転倒しやすくなり 現実的ではありません
前回 HMマウントを斜めに取り付けました http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-739.html
今回はぎりぎりまでボディを低くしてみます
転倒を防ぐ最も有効な手段は 重心を下げること
すなわち 車高を下げることです

シムなどで車高を下げました
さらに ボディを低く搭載します

フロントボディマウントの下側にプラ板を貼り付け 厚みが合うように上側を削ります

横のボディマウントは取り外し 上にあげて付け直します
その際 割れなければそのまま上に貼り付ければいいのですが
ほとんどの場合 割れてしまいます
そこで ベース部分に2mm厚くらいのプラ板(写真では黒いもの)を貼り付け
そこに取り外したマウントを貼りました
その結果

ここまで下げると
ロールした時 タイヤハウスにタイヤが干渉しますので サンドペーパーでタイヤハウスを削って広げます
また モーターコードのはんだ付け部分がリアウインドウに当たります
エンドベルを強度が落ちない程度に削り はんだ付け部分を低くして
さらにリアウインドウの内側もサンドペーパーで削りました
これで すべてがスムーズに動くようになりました
転倒対策として もうひとつ

クリスタル用の穴のリブを切り落とし

5gの重りを形状に合わせて削り 両面テープで貼りつけました
かなり重心の低い ニュービートルの完成です
これらによって コーナリングスピードを上げることができました
すべてのコンパクトカーボディで遊べます
ボディをタイヤやモーターマウントに干渉しないように高く搭載するのは簡単ですが
転倒しやすくなり 現実的ではありません
前回 HMマウントを斜めに取り付けました http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-739.html
今回はぎりぎりまでボディを低くしてみます
転倒を防ぐ最も有効な手段は 重心を下げること
すなわち 車高を下げることです

シムなどで車高を下げました
さらに ボディを低く搭載します

フロントボディマウントの下側にプラ板を貼り付け 厚みが合うように上側を削ります

横のボディマウントは取り外し 上にあげて付け直します
その際 割れなければそのまま上に貼り付ければいいのですが
ほとんどの場合 割れてしまいます
そこで ベース部分に2mm厚くらいのプラ板(写真では黒いもの)を貼り付け
そこに取り外したマウントを貼りました
その結果

ここまで下げると
ロールした時 タイヤハウスにタイヤが干渉しますので サンドペーパーでタイヤハウスを削って広げます
また モーターコードのはんだ付け部分がリアウインドウに当たります
エンドベルを強度が落ちない程度に削り はんだ付け部分を低くして
さらにリアウインドウの内側もサンドペーパーで削りました
これで すべてがスムーズに動くようになりました
転倒対策として もうひとつ

クリスタル用の穴のリブを切り落とし

5gの重りを形状に合わせて削り 両面テープで貼りつけました
かなり重心の低い ニュービートルの完成です
これらによって コーナリングスピードを上げることができました
ニュービートルボディ (ミニッツ)
ミニッツのコンパクトボディはニュービートルが搭載できればすべて搭載可能になります
と言うのも ニュービートルは モーターがリアウインドウに干渉するからです
以前 モーターマウントを傾斜させるやり方をしました http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-215.html
今回は モーターマウントを削って斜めに搭載できるようにしました

サスプレート(Tバー)が斜めになるように削りました
本来黄線は2本平行ですが ご覧のように傾斜がつくようにマウントを削りました
それに伴い フリクションプレートも調整し直しました
以前のクサビ形のプレートを挟むやり方は 車高が上げられないので変更しました
サスプレート(Tバー)もMMのものを1mm長くしたものをSの位置でとりつけます

MM用 ここで使用しているもの RM(HM)用
こんな感じでバッチリです


以前フロントのアッパーアームが折れたのに伴い
キャンバーが1度くらいつくアッパーアームを付けていましたが
ガタが多くなりコントロール性が悪くなってきました
今回はキャンバー0度で作り直しました

このように取り付けます

週末の走行会に向けて テンションをあげて行こう
と言うのも ニュービートルは モーターがリアウインドウに干渉するからです
以前 モーターマウントを傾斜させるやり方をしました http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-215.html
今回は モーターマウントを削って斜めに搭載できるようにしました

サスプレート(Tバー)が斜めになるように削りました
本来黄線は2本平行ですが ご覧のように傾斜がつくようにマウントを削りました
それに伴い フリクションプレートも調整し直しました
以前のクサビ形のプレートを挟むやり方は 車高が上げられないので変更しました
サスプレート(Tバー)もMMのものを1mm長くしたものをSの位置でとりつけます

MM用 ここで使用しているもの RM(HM)用
こんな感じでバッチリです


以前フロントのアッパーアームが折れたのに伴い
キャンバーが1度くらいつくアッパーアームを付けていましたが
ガタが多くなりコントロール性が悪くなってきました
今回はキャンバー0度で作り直しました

このように取り付けます

週末の走行会に向けて テンションをあげて行こう
MR015 メンテナンス
最近MR015HMの調子が悪かったのでメンテナンスします
分解したら

ゴミが

さらにサーボギヤが

これでは動きが悪いはずです
掃除して組み立てました
組み立てる時 シャーシの上側が赤矢印のところで割れていました

いつもは 交換しますが
今回は 修理します
他の部品から 小さな板を切り出して 瞬間接着剤で接着して補強します

こちら側は細いので いつもこちら側から割れてしまいます
フリクションプレートをこの上に取り付けますので しっかりしていないといけませんね
分解したら

ゴミが

さらにサーボギヤが

これでは動きが悪いはずです
掃除して組み立てました
組み立てる時 シャーシの上側が赤矢印のところで割れていました

いつもは 交換しますが
今回は 修理します
他の部品から 小さな板を切り出して 瞬間接着剤で接着して補強します

こちら側は細いので いつもこちら側から割れてしまいます
フリクションプレートをこの上に取り付けますので しっかりしていないといけませんね
tag : ミニッツ
いよいよか 03
先週の走行会で
MR015のステアリングが不調でコントロールが難しかったので
サーボギヤの掃除をしてみましたが だめだぁ・・・・ サーボの動きが重い
いよいよMR03にしないといけないか・・・と思い パーツの整理をしていたら
アレレ? 015の新品シャーシがあるじゃありませんか
もったいない
とりあえず シャーシがあるのだから交換してみよう
ということで

すげーボロボロです
よく走っていたわ・・・・ほんとうに・・・
シャーシのみ交換してみましたが 軽く動きません
ギヤを固定するプレートがゆがんでいたようです
それを交換して 走行会に臨んだら 6秒台に入れるじゃありませんか
まだまだやれる?
もう少しMR015で頑張ろうかな ・・・・なんて
MR015のステアリングが不調でコントロールが難しかったので
サーボギヤの掃除をしてみましたが だめだぁ・・・・ サーボの動きが重い
いよいよMR03にしないといけないか・・・と思い パーツの整理をしていたら
アレレ? 015の新品シャーシがあるじゃありませんか
もったいない
とりあえず シャーシがあるのだから交換してみよう
ということで

すげーボロボロです
よく走っていたわ・・・・ほんとうに・・・
シャーシのみ交換してみましたが 軽く動きません
ギヤを固定するプレートがゆがんでいたようです
それを交換して 走行会に臨んだら 6秒台に入れるじゃありませんか
まだまだやれる?
もう少しMR015で頑張ろうかな ・・・・なんて