久しぶりのモトレーサー
雨が降っているので 久しぶりにモトレーサーを走らせようと
プロポの電池を充電して
走行用のバッテリーも充電して

走行してみると

かなりタイヤがダメな感じです
タイヤをクリーナーで拭いて
サイドガードを長くして

ジャイロは少し強めに・・・両方100%からスタート

調整しながら走行して 両方とも70%くらいに

かなり良い感じになり・・・
3パック走り込んで・・・
まだまだ大ざっぱな走りですが バッチリ周回続けることができました
プロポの電池を充電して
走行用のバッテリーも充電して

走行してみると

かなりタイヤがダメな感じです
タイヤをクリーナーで拭いて
サイドガードを長くして

ジャイロは少し強めに・・・両方100%からスタート

調整しながら走行して 両方とも70%くらいに

かなり良い感じになり・・・
3パック走り込んで・・・
まだまだ大ざっぱな走りですが バッチリ周回続けることができました
tag : RCバイク
久しぶりに室内バイク
昨夜 MRTサーキットで久しぶりに走らせました

モトレーサーです
ソフトタイヤを装着していますが まったくグリップしません
クリーナーでタイヤの表面を溶かしても

ほとんど変わりません
で 路面温度を調べたら

4度しかありませんでした
こりゃダメだ!
温度が低すぎてグリップしないんだ
で ドライヤーでタイヤを温めると

タイヤ表面が良い感じにべたついてきたので 走らせてみると
良くグリップして 気持ちよい でも・・
しばらく走行するとタイヤ温度が下がって 走れなくなってしまいます
ちゃんと暖房して 路面温度も上げてから走行しないといけませんね
充電器も・・・

写真左側が充電できなくなっていました
なんだか踏んだり蹴ったりです・・・
モトレーサーはもう少し暖かくなってから遊ぶことにしよう
と言うわけで ミニッツバイクの出番です

こちらはMシャーシ用のタイヤをリアに使っているので それなりに走行できますが
やはり温度が低すぎて グリップ不足は否めません
転倒せずに走行するのは3周が限界でした
難しいけど ジャンプも飛んで
とても楽しかった

モトレーサーです
ソフトタイヤを装着していますが まったくグリップしません
クリーナーでタイヤの表面を溶かしても

ほとんど変わりません
で 路面温度を調べたら

4度しかありませんでした
こりゃダメだ!
温度が低すぎてグリップしないんだ
で ドライヤーでタイヤを温めると

タイヤ表面が良い感じにべたついてきたので 走らせてみると
良くグリップして 気持ちよい でも・・
しばらく走行するとタイヤ温度が下がって 走れなくなってしまいます
ちゃんと暖房して 路面温度も上げてから走行しないといけませんね
充電器も・・・

写真左側が充電できなくなっていました
なんだか踏んだり蹴ったりです・・・
モトレーサーはもう少し暖かくなってから遊ぶことにしよう
と言うわけで ミニッツバイクの出番です

こちらはMシャーシ用のタイヤをリアに使っているので それなりに走行できますが
やはり温度が低すぎて グリップ不足は否めません
転倒せずに走行するのは3周が限界でした
難しいけど ジャンプも飛んで
とても楽しかった
tag : RCバイク
モトレーサー サポートバー
私のモトレーサーのサポートバー(サイドガード)について 問い合わせがありましたので
もう一組作りながら紹介することにしました
サイドガードは重くなると マスが分散化して安定しバンクスピードが遅くなります
また カーペット路面では 先端が小さいと繊維の抵抗が大きくなります
大き目で どれだけ軽く作れるかが ポイントになります
私は 100均で売っている8mmのビーズを使いました
中心に穴が開いているので 作業が容易です

2mmに穴を広げ 表面をきれいにします
接地しない部分は不要なのでカットします(写真右)

カットした反対側から 4mmドリルで途中まで穴を広げます(写真左)
アンテナパイプを26mmにカットして 2mmビスを10mmでカットして3mmほどねじ込みます

出ているネジ部分のねじ山を削って細くして 1面をDカットにします

2mm皿ビスで

ボールが回転するように固定します

完成です
少し上向きで後ろ向きに取り付けるので

削ります
ノーマルより少し軽いようです
もう一組作りながら紹介することにしました
サイドガードは重くなると マスが分散化して安定しバンクスピードが遅くなります
また カーペット路面では 先端が小さいと繊維の抵抗が大きくなります
大き目で どれだけ軽く作れるかが ポイントになります
私は 100均で売っている8mmのビーズを使いました
中心に穴が開いているので 作業が容易です

2mmに穴を広げ 表面をきれいにします
接地しない部分は不要なのでカットします(写真右)

カットした反対側から 4mmドリルで途中まで穴を広げます(写真左)
アンテナパイプを26mmにカットして 2mmビスを10mmでカットして3mmほどねじ込みます

出ているネジ部分のねじ山を削って細くして 1面をDカットにします

2mm皿ビスで

ボールが回転するように固定します

完成です
少し上向きで後ろ向きに取り付けるので

削ります
ノーマルより少し軽いようです
tag : RCバイク
モトレーサーセッティング つづき
ジャイロが何だか違っているぞ

矢印の隙間が違っていて
新型(右)は広く スイングアームを固定するねじを締めこむと変形し動きが悪くなる
結果 幅が広くなって スタンドは広げて押し込まないと使えない・・・これは変だぞ!
で ヤマハのものを使用しました
キャスターを寝かしてセットして 穴をあけ ピンで固定しました

MRTサーキットは 角材で仕切っているので
クラッシュするたびにキャスターが立ってきて タイヤがカウルに干渉して走行不能になります
キャスターを大きくすると バンク時の内向力が強くなり 小さく回れます
ただし初期反応が悪くなるので ブレーキディスクを外し
ジャイロ効果を弱くして 反応を良くしました
フロントフォークは改良されていました

新型(右)は ねじ込み部分が細いので ねじ込まれる樹脂(インナーシリンダー?)の肉厚が増え
強度が増しています
左の旧型はビスが太いので 樹脂が割れてしまい ガタガタになりました
で フロントフォークは新型をチョイス
サイドガードも新型に作り直しました
8mmビーズを加工しました

2mmの穴をあけ 底面(黄線)をカット

表から4mmドリルで穴を途中まで広げ 表面をきれいにしました
アンテナパイプに 2mm皿ビスで くるくる回るように固定しました

で こんな感じ

挑戦 お待ちしております
一緒に遊びましょう

矢印の隙間が違っていて
新型(右)は広く スイングアームを固定するねじを締めこむと変形し動きが悪くなる
結果 幅が広くなって スタンドは広げて押し込まないと使えない・・・これは変だぞ!
で ヤマハのものを使用しました
キャスターを寝かしてセットして 穴をあけ ピンで固定しました

MRTサーキットは 角材で仕切っているので
クラッシュするたびにキャスターが立ってきて タイヤがカウルに干渉して走行不能になります
キャスターを大きくすると バンク時の内向力が強くなり 小さく回れます
ただし初期反応が悪くなるので ブレーキディスクを外し
ジャイロ効果を弱くして 反応を良くしました
フロントフォークは改良されていました

新型(右)は ねじ込み部分が細いので ねじ込まれる樹脂(インナーシリンダー?)の肉厚が増え
強度が増しています
左の旧型はビスが太いので 樹脂が割れてしまい ガタガタになりました
で フロントフォークは新型をチョイス
サイドガードも新型に作り直しました
8mmビーズを加工しました

2mmの穴をあけ 底面(黄線)をカット

表から4mmドリルで穴を途中まで広げ 表面をきれいにしました
アンテナパイプに 2mm皿ビスで くるくる回るように固定しました

で こんな感じ

挑戦 お待ちしております
一緒に遊びましょう
tag : RCバイク
モトレーサーのセッティング
新たに購入したので セッティングします

タイヤとサーボホーンを今まで使っていたものに交換します

今まで使用していたソフトタイヤに変更(右)

ピアノ線はノーマルより太いもの(右・自作)
カウルを見てみると

下面の幅がヤマハの方が狭く 同じ車高ならバンクした際 路面との干渉が少なそうです
(というのも カーペット路面は繊維が出ているので干渉しやすい)
というわけで カウルはヤマハに変更します
ライダーは 新型がとても軽い(右)

ケーシー・ストーナーは引退したので 気兼ねなく ヤマハに乗ってもらうことにします
サイドガードは自作の軽量タイプ

ローラー部分は大き目の方が 繊維にとらわれることが少ない
OPのベアリングタイプは小さすぎるので カーペット路面には不向きでしょう
キャスターを寝かせれば バンク時の内向力は強くなり よく曲がりますが
初期反応が悪くなってしまいます
そこで
初期反応を良くするために フロントジャイロ効果を減らします

フロントディスクを1枚取り除きます
で こんな感じ

つづく

タイヤとサーボホーンを今まで使っていたものに交換します

今まで使用していたソフトタイヤに変更(右)

ピアノ線はノーマルより太いもの(右・自作)
カウルを見てみると

下面の幅がヤマハの方が狭く 同じ車高ならバンクした際 路面との干渉が少なそうです
(というのも カーペット路面は繊維が出ているので干渉しやすい)
というわけで カウルはヤマハに変更します
ライダーは 新型がとても軽い(右)

ケーシー・ストーナーは引退したので 気兼ねなく ヤマハに乗ってもらうことにします
サイドガードは自作の軽量タイプ

ローラー部分は大き目の方が 繊維にとらわれることが少ない
OPのベアリングタイプは小さすぎるので カーペット路面には不向きでしょう
キャスターを寝かせれば バンク時の内向力は強くなり よく曲がりますが
初期反応が悪くなってしまいます
そこで
初期反応を良くするために フロントジャイロ効果を減らします

フロントディスクを1枚取り除きます
で こんな感じ

つづく
tag : RCバイク