トレッド
トレッド調節は有効なセッティングなのでよくやっています
ボディからはみ出さない範囲で ホイールスペーサーを使って調節しています
トレッドを広くすると ロール荷重移動量が少なくなり左右グリップの総和が増加し コーナーリング性能が良くなります
おおまかにいえば
フロントを広くするとクイックさは減りますが良く曲がるようになって オーバーステアの方向に変化します
リアを広げると 逆にアンダーステアの方向になります
フロントを広げるということは スクラブ半径も大きくなるので これまた良く曲がるように(直進性が悪く)なります
TT02はホイールスペーサーをよく使います

TT02はアンダーなマシンなので フロントをリアよりワイドにしています

0オフセットのホイールに2mmと1mmのスペーサー (2mmオフセットのホイールなら1mmのスペーサー)
F104は手持ちのタイヤの種類があまりないので 前後とも調節しています
フロントはシムを追加してトレッドを広げますが
2mm以上追加するとナットがかからなくなってしまいます
で 私はスプリングを切って まっすぐに直してシムにしています

小さめに切ってがっちり固定するので タイヤ交換時にシムを脱落させることがありません
リアは アクスルが短いので シムを使って広げるのは 少ししかできません
・・・・やれないことはありませんが強度が落ちそう
なので ホイールスペーサーを使いたいのですが 中心の穴が4mmのものは使えません
ホイールがセンターに来るようにするため 基部が山状になっているからです

で 同じように固定できるように このようなスペーサーを作りました
中心の穴は テーパーに大きくしました

自分で作って ケチケチやっています
ボディからはみ出さない範囲で ホイールスペーサーを使って調節しています
トレッドを広くすると ロール荷重移動量が少なくなり左右グリップの総和が増加し コーナーリング性能が良くなります
おおまかにいえば
フロントを広くするとクイックさは減りますが良く曲がるようになって オーバーステアの方向に変化します
リアを広げると 逆にアンダーステアの方向になります
フロントを広げるということは スクラブ半径も大きくなるので これまた良く曲がるように(直進性が悪く)なります
TT02はホイールスペーサーをよく使います

TT02はアンダーなマシンなので フロントをリアよりワイドにしています

0オフセットのホイールに2mmと1mmのスペーサー (2mmオフセットのホイールなら1mmのスペーサー)
F104は手持ちのタイヤの種類があまりないので 前後とも調節しています
フロントはシムを追加してトレッドを広げますが
2mm以上追加するとナットがかからなくなってしまいます
で 私はスプリングを切って まっすぐに直してシムにしています

小さめに切ってがっちり固定するので タイヤ交換時にシムを脱落させることがありません
リアは アクスルが短いので シムを使って広げるのは 少ししかできません
・・・・やれないことはありませんが強度が落ちそう
なので ホイールスペーサーを使いたいのですが 中心の穴が4mmのものは使えません
ホイールがセンターに来るようにするため 基部が山状になっているからです

で 同じように固定できるように このようなスペーサーを作りました
中心の穴は テーパーに大きくしました

自分で作って ケチケチやっています
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