今日は千音寺RCサーキット
雨予報から曇り予報になったので千音寺RCサーキットへ行ってきました
天気が予測不能の状態なので ピットはかなり少なめです
そんな中 走らせたのは M08とコミグラです

M08は フロントロールセンターの変更とリアトーインの最適角度の検討です
キャスターを付けるために フロントロアアームの角度を変更したので
フロントのロールセンターは微妙に上がって リアへの影響が心配されました
そこで
フロントのロールセンターを地面より下になるように設定して リアの接地への影響を少なくしたいと考えました
そのために アッパーアームの角度を変更しました

シャーシ側をギリギリまで上げ アップライト側は 低いピロボールに変更しました
この結果 フロントのロールセンターは地面より下となって
フロントのロールによるリアの接地の影響は少なくなりました
その状態で リアトーインの角度を検討しました
ノーマルは トーイン3.8度という莫大な角度が付いています
こんなについていると ストレートスピードがかなり落ちてしまいます
ストレートスピードを落とさず コーナリングの安定性を保つギリギリの角度は?
ワッシャー無しの2.6度から 3.8度まで いろいろなシムを使って 順に調べました

最終的に ワッシャーを0.4mm弱に削って3度にしてみました

結果的には 3度くらいがギリギリバランスがとれて 良さそうでした
詳しい内容は後日記事にします
コミグラは2台で遊びました

久しぶりに楽しかった
3時間ちょっと過ぎたところで

雨が降って 終了~
1時間ちょっと 無駄になってしまったけど
有意義なテスト結果が得られ
今日も楽しかった
天気が予測不能の状態なので ピットはかなり少なめです
そんな中 走らせたのは M08とコミグラです

M08は フロントロールセンターの変更とリアトーインの最適角度の検討です
キャスターを付けるために フロントロアアームの角度を変更したので
フロントのロールセンターは微妙に上がって リアへの影響が心配されました
そこで
フロントのロールセンターを地面より下になるように設定して リアの接地への影響を少なくしたいと考えました
そのために アッパーアームの角度を変更しました

シャーシ側をギリギリまで上げ アップライト側は 低いピロボールに変更しました
この結果 フロントのロールセンターは地面より下となって
フロントのロールによるリアの接地の影響は少なくなりました
その状態で リアトーインの角度を検討しました
ノーマルは トーイン3.8度という莫大な角度が付いています
こんなについていると ストレートスピードがかなり落ちてしまいます
ストレートスピードを落とさず コーナリングの安定性を保つギリギリの角度は?
ワッシャー無しの2.6度から 3.8度まで いろいろなシムを使って 順に調べました

最終的に ワッシャーを0.4mm弱に削って3度にしてみました

結果的には 3度くらいがギリギリバランスがとれて 良さそうでした
詳しい内容は後日記事にします
コミグラは2台で遊びました

久しぶりに楽しかった
3時間ちょっと過ぎたところで

雨が降って 終了~
1時間ちょっと 無駄になってしまったけど
有意義なテスト結果が得られ
今日も楽しかった
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