M08 キャスター
RWDのマシンは リアのトラクションをしっかり上げてから フロントを合わせるので
前後同じタイヤで速く走るには フロントのトラクションを落とすようなセッティングになるし
フロント主導のロールを抑え リアの接地を減らさないように考えます
なので ロールセンターを検討したり スタビ効果のあるダンパーを装備しています
RWDのマシンは キャスターによる直進性は必要だと思っています
また キャスターによるタイヤの切れ方が コーナリングをスムーズにさせます
もちろんこれには トー角やアッカーマンも関連してくるのは言うまでもありません
M08は Cハブで2度のキャスターだけで マシンの姿勢で加減されます
M07用のキャスターを付けるアルミのサスマウントが発売されていますが (使えるのかな?)
フロントを重くすることは フロントタイヤの面圧上昇につながるので ノーマルを改造します

こんな風に削りました
正確に削るための工夫は

削る高さになるように ワッシャーやシムを入れて そこまで削れば正確にできます
前側を1mm削ると3.37度キャスターが付けられる計算です
1~1.5mmくらいが良さそうです
サスマウントの前側が シャーシに当たるので 当たる部分を削ります
組み立てれば こんな風になります

ロールセンターは微妙ですが キャスターの方を優先しました
Cハブのサスピンが通る部分は 肉厚が薄いものの組み合わせなので 瞬間接着剤を流して固めました

一旦組み立てて イモネジが通る状態にして固めました
つづく
前後同じタイヤで速く走るには フロントのトラクションを落とすようなセッティングになるし
フロント主導のロールを抑え リアの接地を減らさないように考えます
なので ロールセンターを検討したり スタビ効果のあるダンパーを装備しています
RWDのマシンは キャスターによる直進性は必要だと思っています
また キャスターによるタイヤの切れ方が コーナリングをスムーズにさせます
もちろんこれには トー角やアッカーマンも関連してくるのは言うまでもありません
M08は Cハブで2度のキャスターだけで マシンの姿勢で加減されます
M07用のキャスターを付けるアルミのサスマウントが発売されていますが (使えるのかな?)
フロントを重くすることは フロントタイヤの面圧上昇につながるので ノーマルを改造します

こんな風に削りました
正確に削るための工夫は

削る高さになるように ワッシャーやシムを入れて そこまで削れば正確にできます
前側を1mm削ると3.37度キャスターが付けられる計算です
1~1.5mmくらいが良さそうです
サスマウントの前側が シャーシに当たるので 当たる部分を削ります
組み立てれば こんな風になります

ロールセンターは微妙ですが キャスターの方を優先しました
Cハブのサスピンが通る部分は 肉厚が薄いものの組み合わせなので 瞬間接着剤を流して固めました

一旦組み立てて イモネジが通る状態にして固めました
つづく
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