FGX EVO メンテナンス
先日 ストレート走行中に突然制御不能になってコースアウトしてしまいました
原因は サスピンが抜けたことによる トー角変化のようです

サスピンを固定するイモネジは サスピンを直接押さえるタイプじゃないので 締め方が悪かったようです
この部分にガタが発生したので シムで調整し組み直しました
ユニバーサルジョイントのピンがずれて脱落寸前でした

カップジョイントを点検したら

力のかかる方が えぐれているし ドッグボーンのピンも削れています
なので デフを左右反対に付け直して シリコンチューブを切ってジョイントブーツにしました

ピンが当たる部分にグリスを塗布し これを維持するようにしました
M08で これをやっていますが ジョイントの摩耗が遅くなって良好です
調子良く走っていたので 気にしませんでしたが
やはり定期的にちゃんと点検しないといけませんね
原因は サスピンが抜けたことによる トー角変化のようです

サスピンを固定するイモネジは サスピンを直接押さえるタイプじゃないので 締め方が悪かったようです
この部分にガタが発生したので シムで調整し組み直しました
ユニバーサルジョイントのピンがずれて脱落寸前でした

カップジョイントを点検したら

力のかかる方が えぐれているし ドッグボーンのピンも削れています
なので デフを左右反対に付け直して シリコンチューブを切ってジョイントブーツにしました

ピンが当たる部分にグリスを塗布し これを維持するようにしました
M08で これをやっていますが ジョイントの摩耗が遅くなって良好です
調子良く走っていたので 気にしませんでしたが
やはり定期的にちゃんと点検しないといけませんね
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