今日のお昼は

冷蔵庫に 焼き鮭ひじきの煮物が残っている

手軽で安いので お昼はめん類が多かった

そうだ 久しぶりにチャーハンを作ろう



鮭の身をほぐし フライパンを使い 多めのマヨネーズで炒めます

    これがとても良い香りです

そこに 玉ねぎとニンジンのみじん切りを入れ

さらに ひじきの煮物を入れ

醤油とみりんの合わせ調味料で炒めます(煮ると言った方が適当かも)

火が通ったら ごはんを入れ さらに炒めます

香ばしくなったら 塩とコショウで味を調え

皿に盛り付けて 細切りにしたレモンバームの葉をふりかければ 完成です


 CIMG2416.jpg


レモンバームのさわやかな香りが 食欲をそそります




冬の間 ほとんど枯れていましたが 

今年も レモンバームが生えてきました


CIMG2418.jpg


爽やかな味と香りを 料理やハーブティーに

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

簡単です

>佐藤インコさん

いつもありがとうございます。

片づけは得意じゃありませんので・・・・・。
レモンバームはホームセンターで苗を買ってきて、植えただけです。
冬の間、枯れそうだったんですが、暖かくなったら葉が出てきて安心しました。
しそと同じように勝手に育つようなので楽ですよ。

No title

こんにちは。
久々のチャーハン・・やっぱり美味しそうですね。
有る物でパッパーと作れるお料理上手なご主人って、本当にステキです。
・・で、もちろん片付けもされているのですよね?!

私はハーブってよく分からないのですが、簡単に栽培できるものなのですか?
レモンバームって名前だけは聞いた事あるような・・

このネタだけみると女性が書いたブログに見えます。
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ