M05 ギヤが・・・・・?

Mシャーシは ピニオンストッパー(キット付属のプラ部品)でピニオンの位置をきめて固定します

しかし M05の場合 確認すると

 CIMG3630.jpg M03の様に窓をあけました

スパーギヤとピッタリの位置ではなく 少し手前で固定されます

               ・・・・アルミモーターマウントの場合は 未確認です

そこで モータープレート(キット付属の厚紙製のもの)を2枚使って合わせると ちょうど良い位置になります

    (モータープレートは熱対策とゴミ侵入防止のため 必ず1枚取り付けます)

 CIMG3648.jpg

しかし マブチモーターはモーターシャフトが短いため ピニオンのかかりが浅く

      クラッシュなどにより ピニオンが斜めにずれて ぶれるようになり ギヤ破損(鳴り)の原因になります

これを繰り返すと

 CIMG3649.jpg

このように 楕円の穴になってしまい 歯はまだよいのに使えなくなってしまいます

スパーギヤを破損した場合 ピニオンギヤのぶれもチェックしたほうが良いですね


その点 M06はカバーを外せばかみ合わせが確認できるので良いですね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ