強制負圧ダンパー

KTOさんからのセッティング依頼のマシン

フロントは強制負圧ダンパーにします

スプリングを使った引きダンパーです

 mrtl1102a.jpg

ダンパーを仮組みして 1Gでの車高(フロント4.5mm・リア5mm)を合わせます

その際のダンパー長を あらかじめ測っておきます

ダンパーを分解して

 mrtl1102b.jpg

写真下のように スプリングを入れて 通常通り組み立てます

 mrtl1102c.jpg

引き伸ばし 中のスプリングが縮まない状態の長さを 先程測った長さに合わせます

この際 ボールエンドの締め込みに余裕があるようにします(さらに締め込んだり緩めたりできるように)

ボールエンドの締め込み量により フロントのロール量を変化させます

このやり方のメリットは

外側と中のスプリングが釣り合った位置付近で スタビ効果が得られることです

RWDマシンはコーナーに入る際 

減速によりフロント主導のロールが発生しますが 

スタビ効果があれば リアのインリフトが制限され巻き込みを減らすことができます

特に私のように 前後同じタイヤを使う人には トラクションの前後バランスは重要課題です


メカ類を搭載して

 mrtl1102d.jpg

   完成です


シェイクダウンは日曜日でいいよね?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

日曜日に!

KTOさんへ

いつもありがとうございます。

日曜日にバッチリ走らせましょう。

やったぜぇ!!

有り難う御座いまぁ~す!!!
日曜日に朝一番で千音寺RCに向かいます!!
よろしくお願い致します!
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ