M05 デフジョイントカップ

走行していると このように削れてくるので

 mrtl1105a.jpg

AWグリスを塗布して摩耗を抑えますが どうしても削れてきます

削れると ドッグボーンのピンがひっかかりタイヤが暴れます

この結果 駆動抵抗が増えるし デフの負担が増え破損にいたります

なんとかこの悪影響を減らせないものか考えてみました

 mrtl1105b.jpg
 
シリコンパイプ(外径10mm・内径6mm)をカットして

 mrtl1105c.jpg

矢印の方向に 押し込みます

 mrtl1105d.jpg

で このように

 mrtl1105e.jpg

取り付けると

 mrtl1105f.jpg

アームなどに干渉することなく良好で すでに数パック走行してしています

   外れたり切れたりすることは 今のところありません

ドッグボーンのピンがシリコンパイプに軽く接触するので ピンが暴れることはありません

グリスを塗布しますが 飛び散りにくいようです

ユニバーサルのピンはちょうど良い長さで無加工で使えますが

   ノーマルのドッグボーンのピンは すこし長いので削った方が良いかもしれません

タミグラはNGですが いろいろ良い効果はありそうです


タミグラと言えば

 mrtl1105g.jpg

今日 案内が届きました

先週プリントアウトして すでに申し込んだのに・・・・もっと早く送ってちょうだい

今回もMフリークだ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ