モトレーサーセッティング つづき

ジャイロが何だか違っているぞ

 mrtm0502a.jpg

矢印の隙間が違っていて 

新型(右)は広く スイングアームを固定するねじを締めこむと変形し動きが悪くなる

結果 幅が広くなって スタンドは広げて押し込まないと使えない・・・これは変だぞ!

で ヤマハのものを使用しました



キャスターを寝かしてセットして 穴をあけ ピンで固定しました

mrtm0502c.jpg

MRTサーキットは 角材で仕切っているので 

クラッシュするたびにキャスターが立ってきて タイヤがカウルに干渉して走行不能になります

キャスターを大きくすると バンク時の内向力が強くなり 小さく回れます

ただし初期反応が悪くなるので ブレーキディスクを外し 

        ジャイロ効果を弱くして 反応を良くしました



フロントフォークは改良されていました

 mrtm0502b.jpg

新型(右)は ねじ込み部分が細いので ねじ込まれる樹脂(インナーシリンダー?)の肉厚が増え

強度が増しています 

左の旧型はビスが太いので 樹脂が割れてしまい ガタガタになりました

で フロントフォークは新型をチョイス



サイドガードも新型に作り直しました

8mmビーズを加工しました

 mrtm0502d.jpg

2mmの穴をあけ 底面(黄線)をカット

 mrtm0502e.jpg

表から4mmドリルで穴を途中まで広げ 表面をきれいにしました

アンテナパイプに 2mm皿ビスで くるくる回るように固定しました

 mrtm0502f.jpg


で こんな感じ

 mrtm0502g.jpg


挑戦 お待ちしております

   一緒に遊びましょう


告知

RCバイク全国ミーティングに参加するため 2~3日ブログお休みします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

しっかりしてよ!京商さん

オムオムさんへ

いつもありがとうございます。

部品が小さいので、いろいろ問題が出てくるのでしょうね。
ジャイロがうまく作動せず、こんなものかとあきらめた人がかなりいるんじゃないかと思っています。
かなりの頻度で不良が出ているのではないでしょうか。
もっと人気が出ると思っていたんですが・・・・。

次回のミーティングはぜひご一緒に!

No title

京商製とはいえ、何かと問題あるんですね・・ 
 
REPSOL販売が発表になった時は、売り出されるのが待ち遠しく待っていた記憶があります。
でも今は・・仲間内では結局誰も購入されず、1人で走らすには寂しい限りで購入を断念している次第です。 
 
せめてYAMAHAの今後の改造時には参考にさせてもらいますね。
 
それでは明日楽しんで来て下さい!!
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ