fc2ブログ

バンク角とリア垂直荷重を考える

先日のACEサーキットは オイル路面のためグリップが不足していました

そこで リアの面圧を上げるために サイドガードを長くして対応しました

 mrtm0507o.jpg

通常は 写真下の長さのものを使っていますが

先日は 上の長さで走行しました

バンクの状態は

 mrtm0507p.jpg 先日

 mrtm0507s.jpg 通常

で 接地点(前後タイヤ・サイドガード)の高さを揃えて 

リア接地点の垂直荷重を量りました

 mrtm0507r.jpg 先日

 mrtm0507t.jpg 通常

およそ80g増やすことができています

タイヤ面がバンクしても同じように使えると想定すれば

面圧が高いことは重要な要素ですね

スイングアームにウエイトを搭載しているのもその理由です

実際は タイヤ形状やタイヤのよれも影響するので一概には言えませんが・・・

低グリップ路面では ドリフトによるコーナリングが有効に作用するので(難しいけど)

深くバンクしなくても小さなコーナリングが可能とも考えられます

スピードは それなりですが・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ
名古屋市中村区で活動中

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今はそれで良かったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なじじいです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ