540モーターのクーリング その2 (TT02)

昨日の記事のモータープレートを取り付け

さらに 冷却用のファンも取り付けます

540モーターは 横の穴から風を吸い込むので 上から穴に向けて風が当たるように取り付けます

TT02には ファンを取り付ける部品があるので 余分な部分をカットして軽量化します

前から出る風をふさがないように切り取り

さらにファン自体も低く取り付けられるように削りました

 mrtm0610g.jpg

このように取り付けます

 mrtm0610i.jpg

先日 この状態のマシンと 紙のモータープレートだけつけたマシンで

1パック バトルモードで追走した後 モーターの温度を測定しました

両車とも ほぼ同じスピードで同じ距離走行しています

このマシンは51度 無加工マシンは101度となり 50度も差がつきました

無加工のマシンも 私のマシン同様にシャーシのモーター部分に穴あけ加工をしています



やるならモータープレートも加工して(前日の記事) 徹底してやった方が良いですね

それほど重くならず 有効だと思います




ご注意

改造は改造される方の責任でお願いします

テストして記事にしていますが

かならず記事のようにいくとは限りませんので ご注意願います

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

いいですね

ジャンボさんへ

いつもありがとうございます。

M05やM06もモータープレートを使った方がいいですね。
OPの溝のついたものがいいですね、私の作ったものは0.5mm厚なので、少し風の流れが悪いです。

連絡お待ちしています。

早速!

こんばんは、もう作りました。

後、モータープレートです。

中々、お誘い出来ませんが、連絡できるように

時間を作ります。

部品も購入に行けない状況です。

私の事だとばれちゃいましたね!
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ