SB5のセッティング

SB5はとてもよく走っていますが 気になっていることがあります

 mrtm0704a.jpg

ステアリングスプリングの強さです

というのも

OPのステアリングスプリングがあまりにも硬いからです

 mrtm0704b.jpg

5種類あって左へ行くほど硬く 一番右はボールペンのバネで とてもやわらかい

現在 一番やわらかいもの(矢印)を使っていますが

OPで かなり硬めのバネが設定されていることを考えると

やはり試してみないといけませんね


バンクした後は フロントのトレールにより発生する重力による内向力を使うように考えますが

その場合 スプリングが硬いと内向力が発生せず カウンターが当たったままになってしまいます

積極的にステアリングを戻せばよいのですが 四輪の操縦感覚からかなり外れてしまいます

それで 躊躇していたわけですが 

この際 操縦スタイルを変えて 

 ステアリングを積極的に戻したり

  カウンターを積極的に使いドリフト気味のコーナリングができれば

走行のバリエーションが増えて 良いかもしれませんね

今週から試してみたいと思います


バイクはその走行特性から 

重心が上がるとコーナリングスピードを少し上げれることを以前書きました

SB5は フロントアームを下げて車高を上げようとすると 

   サーボ固定のビスがアームに干渉してしまいます

で ビスの代わりにナイロンストラップを使ってみたら ストレスなくストロークしてくれました

 mrtm0704c.jpg

この場合 サーボの幅が足らないので 斜めに固定しまています



楽しみ 楽しみ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ