SB5フロントブレーキ

SB5のフロントブレーキは

フロントフォークに直接マイクロサーボを搭載して パッドを押すことによって制動します

予想以上に大きな力がかかってしまうので マイクロサーボを壊すことが多々見かけられます

という私もすでに3個破損

そこで パッドを押すレバーをサーボセーバー型で作ってみました

使ったのはこのサーボ

 mrtm1005a.jpg

余裕で搭載できますが プラギヤであることやトルクの点で不安があります

そこで ず~っと温めてきたアイデアを実行することにしました

付属のサーボホーンとFRP板から切り出した部品とOリングを使います

 mrtm1005b.jpg

サーボの形状(突起がある)がOリングに干渉しないように試行錯誤し 結局こうなりました

 mrtm1005c.jpg
 mrtm1005d.jpg

サーボホーンの下でフリーに動くようにして Oリングで制御しました

 mrtm1005e.jpg

パッドを押す力は 適度な感じで あまり無理していないようなので 良さそうです

Oリングを変えることによって その強度を変更できます

 mrtm1005f.jpg

はみ出すこともなく 実用上問題なさそうです 

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ