TT02とM05のメンテ

かなり長い間ダンパーのメンテナンスをしていません

いつもは 減った分だけオイルを追加するだけで復活させていました

これぞバルブ式という感じです

でも さすがに限界を迎えたようなので

久しぶりにしっかりとメンテナンスしました

真っ黒になったオイルを廃棄して 分解清掃

 mrtm1212a.jpg

バルブの作動をチェックして

 mrtm1212b.jpg

すべて新品に交換して
 
mrtm1212c.jpg

良い感じです



M05がギヤ鳴りするので 分解してみました

 mrtm1212d.jpg

以前 長いビスに交換したので モーターマウントは緩んでいませんでした

なので カウンターギヤの破損ではなく

スパーギヤの一部の歯が変形していました

これはクラッシュなどで 瞬間的にモーターがずれることによっておこると考えています

そこで

目立てやすりとサンドペーパーを使って

 mrtm1212e.jpg

変形の程度によりますが 丁寧に擦ると良い感じに復活します

歯の谷より少しとがっているので うまくいくようです


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ