今日は大掃除

天気が良いので 私の両親が住む家の大掃除をしました

純和風の家で築70年くらい経っています

天井や鴨居や長押や障子の埃には 通常ホウキやはたきでパタパタやりますが

今回はこんなものを使って吹き飛ばしてみました

 mrtm1225g.jpg

バキュームタイプの掃除機をブロワとして使い

天井や壁の埃をすべて吹き飛ばし 落ちてきた埃を掃除機で吸い込むやり方で かなり時短になりました

両親はかなり高齢なので 体が不安定なことから つい障子を破ってしまいます

で 障子の修理と張替えもやりました

比較的破損の少ない障子は

 mrtm1225a.jpg

こんな感じで 穴をふさぎました

ボロボロになっていたものは張替えです

水で洗って

 mrtm1225b.jpg

乾いた後で 

 mrtm1225c.jpg

桟に糊を塗って(塗るというより のせるという感じで)障子紙を貼り付けます

mrtm1225d.jpg

霧吹きで紙を濡らし 乾燥後にピンと張るようにします

乾燥後 はみ出した部分をカッターで切り取れば 完成です

開け閉めする時 つい破ってしまうので 指をかけやすいように

 mrtm1225e.jpg

1か所裏側に紙を貼りました

あぁ 疲れた・・・

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ