F104修理するぞ

日曜日に場外へ飛び出して鉄柱に激突したF104

 mrtn0617o.jpg

シャーシを折るなんて 過去に経験が無いことだ

昨年末に買ったキットがあるので タミグラ仕様に近いマシンを作ります

車両規定を確認すると アッカーマンの変更はOKで

サーボセイバーのピロボール位置は前後どちらでも可とのことなので

 mrtn0617w.jpg

ST周りを この様にしてみました

基本的にトーアウトなので 外側が多く切れるのは大歓迎です

F5部品を取り外すことは認められません とありますが

F5部品を外すと キャンバーを多くつけることができ しかもロールセンターが上がり

             ラバータイヤの場合とても有効になります

F5部品を外したいけど違反なので 削って薄くしてみました

 mrtn0617q.jpg

正確に削らないと傾くので慎重にやりました

この部品を取り付ける上と下の部分も削って 

アッパーアームのピロボールを取り付ける部分も削って低くして こんな感じです

 mrtn0617r.jpg

バンプするとキャスターが立ってきて いい感じ

しかも ロールセンターが高めで キャンバーもついているので ラバータイヤにはバッチリの予感


いつものように ロアアームのボール部分を瞬間接着剤で固定します

 mrtn0617p.jpg

スムーズにストロークする位置に固定して接着します

そのままにしていると ガタが発生してアンダーマッキーの原因になるからです (アンダー巻き込み)

アームとボールは一緒に交換すればよいので これが良いと思います


で とりあえず 今のところこんな感じ

 mrtn0617v.jpg

つづく

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ