F104 ウエイト&バッテリー搭載

F104のラバータイヤ仕様では 前後バランスを合わせるのが難しく

走れると言っても スポンジタイヤに比べると かなり回頭性の悪い状態の走行です

現在 フロントにはシリコンチューブのダンパーを装備して

キャンバーも-3°程度付け 中盤以降のコーナリングスピードは速くなっていましたが

回頭性が悪く コーナリング初期がまだまだでした

ブレーキを使って フロント荷重にすれば回頭性は良くなることから

フロントにウエイトを搭載して対応しています

現在搭載しているウエイトは

 mrtn0623b.jpg

左右対称に搭載していて およそ55g

フロントタイヤにかかる荷重は 439gから492gとなり 53g増加しています

実際にはもう少し重くしたいけど タイヤの負担や加速などの運動性能が悪くなるので躊躇しています

ちなみに リアタイヤには638gかかっていました


バッテリーの搭載方法も 少し変更し

テープ固定無しで搭載できるように改造しました

 mrtn0623c.jpg

両側でバッテリーを挟むようにしました

 mrtn0623d.jpg

これを通常の搭載方法で

 mrtn0623e.jpg

当然 普通のハードケースのバッテリーも そのまま搭載できるので

選択肢が増えて 良い感じです


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

明日 よろしく!

ジャンボさんへ

いつもありがとうございます。

フロントダンパーは良い仕事してくれます。
現在明日の準備中です。
明日もよろしくお願いします。

明日!

お久しぶりです。

最近F104の動きが良い感じだなぁ~って走行していましたが、
シリコンダンパーに変更していたことをブログで思い出しました・・・・!
 アリ ですねぇ~!

明日、お願いいたします。

10時40分頃お伺いいたします。
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ