トレッド

トレッド調節は有効なセッティングなのでよくやっています

ボディからはみ出さない範囲で ホイールスペーサーを使って調節しています

トレッドを広くすると ロール荷重移動量が少なくなり左右グリップの総和が増加し コーナーリング性能が良くなります

おおまかにいえば 

フロントを広くするとクイックさは減りますが良く曲がるようになって  オーバーステアの方向に変化します

リアを広げると 逆にアンダーステアの方向になります

フロントを広げるということは スクラブ半径も大きくなるので これまた良く曲がるように(直進性が悪く)なります

TT02はホイールスペーサーをよく使います

 mrtn0728o.jpg

TT02はアンダーなマシンなので フロントをリアよりワイドにしています

 mrtn0728p.jpg

0オフセットのホイールに2mmと1mmのスペーサー (2mmオフセットのホイールなら1mmのスペーサー)



F104は手持ちのタイヤの種類があまりないので 前後とも調節しています

フロントはシムを追加してトレッドを広げますが 

2mm以上追加するとナットがかからなくなってしまいます

で 私はスプリングを切って まっすぐに直してシムにしています

 mrtn0728q.jpg

小さめに切ってがっちり固定するので タイヤ交換時にシムを脱落させることがありません

リアは アクスルが短いので シムを使って広げるのは 少ししかできません

   ・・・・やれないことはありませんが強度が落ちそう

なので ホイールスペーサーを使いたいのですが 中心の穴が4mmのものは使えません

ホイールがセンターに来るようにするため 基部が山状になっているからです

 mrtn0728r.jpg

で 同じように固定できるように このようなスペーサーを作りました

中心の穴は テーパーに大きくしました

mrtn0728s.jpg

自分で作って ケチケチやっています

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

はじめまして

hyakken_a さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

詳しく書いていただきありがとうございます。
F103のアクスルを使えばかなり広げることができますが、加工が必要なのでやめました。
実際のところ、手持ちのタイヤではフロントを広げるだけでとても良く走ってくれています。

こっそりじゃなく遊びにお越しください。
またよろしくお願いします。

No title

初めまして。hyakken_aといいます。いつもこっそりのぞきにきています。
F104(F103)のリヤはリヤシャフトの径のスペーサーをデフジョイント・ホイールストッパーの内側に入れればかなり広げることができますよ。モーターシャフトにピニオンギヤのイモネジがかかるギリギリまで(昔のHPI製のピニオンなら5mmはいけます)。モーターシャフトの短い540SHでも左右1mmは無改造でOKです。
フロントはミニシャーシ用のワイドトレッドのホイルアクスルにすれば広がりますが、お金をかけないというのには反しますね。私はFF01に使っていた物を使用しています。
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ