M05 不調原因

先日のタミグラで 予選2ヒート目が1周しか走れませんでした

勢いよくスタートして半周ほどすると失速して停止

マーシャルが回収して スロットルを入れるとタイヤが回る

再スタートすると 1周走って失速して停止

その時はモーター? ESC? と思いましたが

ピットでモーターを外して調べると ピニオンが・・・・

 mrtn1006c.jpg

イモネジが存在する部分が盛り上がっていました(赤矢印)

タミグラの車検は ピニオンを外して行われます

車検後ピニオンを取り付けますが 

イモネジを締め込む時 ちょっと重い感じがしましたが 

固定できたので そのまま1ヒート目は走行し 2ヒート目に悲劇が・・・・

思い返せば イモネジを締め込む時点で なめかけていたようです

てなわけで MRTのみなさんからは 初心者みたいだなぁなどとからかわれる始末

決勝は ピニオンを変えて走行したので とても気持ちよく走れましたが 後の祭りでした



ピニオンの歯はきれいな状態なので もう一度使います

現在開いている穴から 2.5mmのドリルで貫通させ 反対側からネジを切りました

 mrtn1006b.jpg

とりあえず固定でき使えそうですが 不安要素からレースでは使えませんね

今回のことで 材質に不信感を持ってしまいました

タミヤピニオンで 今までこのようになったことはなかったので 残念です (kawadaは2回ありました) 

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ