SB5(1/5RCバイク)のホイールアライメント調整 その2

以前 ベルトテンショナーを入れ替えることによって ホイールアライメントの調整をしました

 mrto0303e.jpg

ベルト側をベルトテンションで先に合わせ 反対側でホイールの向きで合わせます

 mrto0303d.jpg

ベルトテンショナーでの調整範囲を超えてしまって ご覧のようにフレームに対して傾いていました

強くブレーキをかけなければ コントロール性はそれほど悪くありませんが 

強くブレーキをかけると ふらふらが発生し ひどい時は転倒します

そこで ベルトテンショナーをFRP板から切り出して作りました

ベルト側を固定して まっすぐになる位置を確認して 穴位置を決定しました

 mrto0303f.jpg
       左:2.5mm厚FRP板  右2mm厚FRP板

スイングアームがかなり歪んでいることがわかりました

 mrto0303i.jpg
 mrto0303j.jpg

2個の部品は接着せず 順に入れて しっかりと締め込みます

 mrto0303g.jpg

フレームに対してリアタイヤがまっすぐになりました

手作業で大変だったけど これで思いっきり走らせることができますね

 mrto0303h.jpg

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ