F104Ver.Ⅱpro ゴムタイヤ仕様へ ①

F104Ver.Ⅱproをゴムタイヤ仕様にします

と言っても 今までのF104からフロントを移植する作業がメインですが・・・・

ゴムタイヤ仕様は スポンジ仕様に比べ どちらかといえばアンダーになりやすいので 

回頭性向上の対策が中心になります

で まずフロントのロールセンターの変更とそれに伴うキャンバー変更です

F5部品は取り外すことが禁止されているので 写真のように薄く削ります

F5部品がはまる部分を それに合わせて削っていきます(赤矢印)

 mrto0805o.jpg

フロントサスマウントは ピロボールが低くなるように削ります

 mrto0805p.jpg

アッパーアームはこんな感じになります

 mrto0805q.jpg

これで少しキャンバーがついて ロールセンターも微妙に上がります

アッパーアームは前下がりになるので ロール時はアウト側のキャスターが少し立ってきます

 mrto0805r.jpg

フロント荷重を増やしたいので

ウエイトを隙間に搭載していきますが できるだけオーバーハングが重くならないようにします

4mm皿ビスをアルミからスチール製に変更します

 mrto0805s.jpg

これで強度と重量アップ


さらにつづく

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ