F104Ver.Ⅱpro ゴムタイヤ仕様へ ②

フロントトレッドを広げます

 mrto0805t.jpg

現在 2.5mm程度スペーサーを入れています

こうするとホイールナット(ロックナット)がかからないので

ベアリングの間に850メタルを入れて ロックナットを反対向きにギュッと締めます

 mrto0805u.jpg

この固定では ベアリングのアウターリングはフリーになるのでストレスがありません

タミヤラバータイヤ用のホイールは 一番狭いところが内径8mm以下なので 8.3mm位に広げておきます



いつものようにフロントダンパーを装備します

 mrto0805v.jpg

スプリングの上に0.5mm厚にカットしたシリコンチューブと内径3mmの0.1mm厚シムを入れて

通常通り組み立てるだけです

スプリングテンション調整はアップライトのイモネジで決定して アップライト上側をシムでガタなく調整します


アッカーマンは バンプステアとともに好みの状態に調整します

ノーマルサイズのサーボの場合 縦に搭載しますが この状態ではバンプステアが強く出るので

穴を開けて ピロボールの位置を上方にずらし 余分なところを削っています  ここの下の空間にウエイトを搭載しています

 mrto0805w.jpg

サーボはナイロンストラップでがっちり固定します




フロントウイングは 翼端面積の大きさがコーナリングに影響するので 目立たないように小さくします

フロントウイングが重いと 高速アンダーとなりやすいので 空力との兼ね合いで調節するといいですね

フロント部分は こんなところかなぁ


つづく

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ