原点に戻る  タイヨーバイク

RCバイクの始まりは タイヨー製の1/6トイラジでした

わからないなりにいろいろ研究して 今では1/5RCバイクはかなりのものと自負しています

CR250R(タイヨー製の1/6トイラジバイク)は このままでも走ると思いましたが 

そんなノウハウを投入して 再チャレンジすることにしました

私のポリシーとして タイヤはグリップが悪いけど そのまま使います(寒い時はまったくグリップしませんが・・・)

セッティングポイントは トイラジクオリティのガタをきれいに消すこと

フロントの上下ガタはアンダーを誘発し リアはコーナリング中のグリップ抜けにつながります

フロントのステアリング機構のガタは シムを使って減らします

 mrto0925b.jpg

リバウンドはほとんど無い状態にして 曖昧さを排除します

リアはダンパーの取付部分は 内径3mm外径5mmのフランジパイプで固定して ガタは排除します

 mrto0925a.jpg

リアホイールはジャイロ内臓だし タイヤも怪しいので バランスが悪く振動を発生しやすいので 

ダンパーは硬めにして 路面追従性を落とさないようにします

これで前後アームの上下のガタは ほぼ皆無

もちろんスムーズに動くようにすることは言うまでもありません

タイヤグリップが低いので バンク時サイドガードが接地した際のグリップ不足は否めません

下部にウエイトを搭載するは対策の一つですが パワー不足から選択肢に入りません

サイドガードを長くするのも有効ですが かっこ悪いので これも選択肢に入りません

そこで サイドガードの取付を上向きに変更しました

 mrto0925c.jpg

バンクすると こんな感じ

 mrto0925d.jpg
 mrto0925e.jpg

まだ倒すことができますが タイヤグリップを考えると限界かなぁ・・・

パワーはリポ7.4V・スポチュンです

 mrto0925f.jpg

手持ちのアウトドア用のバイクの中で 一番きれいだなぁ ・・・ 




先週 千音寺RCサーキットで走行しました

よく走りましたが しばらくするとジャイロが回りにくくなり 不安定に

グリスアップで復活しました

もっと走るように 修理します


つづく


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : RCバイク

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Author:motomoto
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名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
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現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

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