MF01xのギヤ破損対策

ドラさんのMF01xで ギヤ破損の原因と対策をやってきましたが

どれも決め手になるようなものはありませんでした

リアアームがギヤボックスに取り付けられているため 

アームから伝わる衝撃がギヤボックスを変形させていることは わかっていました

再度分解して構造を確認すると 

ギヤボックスの右側は ギヤシャフトを固定しているにもかかわらず 

モーターマウントにはモーター固定ネジ2本とビス1本で固定されているだけです

モーター固定ネジは バックラッシュを微調整できるように大穴になっていて しかも距離があるので 

ビスがねじれ位置になりやすく モーターがずれやすい

そこで モーターを直接モーターマウントに固定して 固定ビスを1本追加することにしました

 mrto1026a.jpg

モーター固定ビスの頭が接触しないように赤矢印の部分を削ります

ギヤ比を固定するなら その部分だけ8mmドリルでビスの頭分だけ削ればOK

黄色矢印の部分にビス穴を追加するので補強用に余ったプラ部品を削り 

高さを合わせてから瞬間接着剤で貼りつけ ビス締め込みによる変形を防ぎます

ここに穴を開け モーターマウントにもネジ穴を開けます

mrto1026b.jpg

外側は皿加工して 皿ビスで固定します

 mrto1026d.jpg

ビスが飛び出さないように長さを注意します


モーターはあらかじめモーターマウントに固定して バックラッシュを合わせてピニオン位置などを確認しておきます

 mrto1026c.jpg

通常通り組み立てて 最後に赤矢印のビスを固定すれば完成です

通常のモーター固定穴からレンチでモーターは外せます

モーター固定ビスは狭い隙間ゆえに脱落せず 簡単にモーターを交換することができます

プラスドライバーでは穴を通らないので ヘックスビス(6角穴付ビス)を使うと便利です

バックラッシュ確認用にのぞき穴を大きくしてあります

1本ビスを追加するだけで ギヤボックスの剛性がかなりアップしました

 mrto1026e.jpg

二日間 サーキットで過酷なテストしましたが ギヤ破損せず良好でした


まだほかにもいろいろ対策はありますが またの機会に



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

効果的でした

ドラさんへ

いつもありがとうございます。

ドラさんの今までの努力が、この結果を導いたと言えそうです。
これでまた多くの人は復活したりして・・・。
またよろしくお願いします。

改めて見ると削ったり穴空けたり色々やりましたね。
motomotoさんの対策が効いたみたいでギヤが持つと良いですね。
やってる人も少なくなったけどもう少し頑張ってみます。
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ