今日のお昼は・・・

元旦はいろいろおいしいものをたくさん食べました

今日のお昼をどうしようかと冷蔵庫の中を見ると

タコがさみしそうにしているじゃありませんか

昨夜のTVで 鯛めしが出てきたので  じゃあ タコめし!

というわけで・・・


白菜を使いたかったけど 使い切ってしまってありません

ふと考えると  

たこ焼きはキャベツを使うなぁ



タコを食べやすい大きさに切って キャベツを粗みじん切りにして

油揚げを湯通ししてから食べやすい大きさに切ります

米を洗って つゆの素を少な目に入れ 味醂とパルスイートを入れ 唐辛子を少し入れ

ちょうど浸るくらいに水を追加して 醤油で少しうすいくらいの味付けにします…これでほぼ出来上がりのからさです

それから炊飯に必要な水量まで水を追加して 準備した材料を入れて炊きます

炊き上がったらよくかき混ぜて すこし蒸らせば完成です

 mrtp0102a.jpg

そばと一緒に食べました

タコめしも どんぶりで食べたかったけど 

無かったので3回おかわりでした

食べたことなかったので 適当に作ってみましたがうまくできたようです

またやってみよう

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ