F104 verⅡ フロント周りのメンテ
ラバータイヤは アンダーな状態から アンダーを弱める方向にセッティングしていますが
そのために フロントをくわせるようにして調整しています
キャンバーをつけ トレッドを広げ ダンパーを装備して ロールセンターを変更します
F1部品を加工して ピロボールが低くなるようにします

削るとピロボールのネジがかからなくなるので ビスと座付ナットに変更します
F5部品も上下を削って

F10部品(ロアアーム)の矢印部分も削って

以前はここまででしたが
F104は大径ホイールなので キングピンが長いものが使えることに気が付きました
これでさらにロールセンターを変更でき キャンバーもほんの少し増やせます

下がノーマル(33mm)のキングピンで 上が36.5mmのサスピンです
3.5mmのカラーをアップライトの上に追加すれば リバウンドと車高は今までと同じです
組み立てるとこんな風になります

タイロッドの取回しを変更するとアームに干渉するため
直進時にバンプアウトの取回しになってしまいましたが
コーナリング時 ロールした際はニュートラルに近くなっています
ちなみに トレッドはカラーを入れて広げていますが
ナイロンナットが締まりきらないので 逆に(ナイロン側を内側に)取り付けています
ダンパーとして シリコンチューブをカットしたものを スプリングの上にいれています
これ以外のノウハウはいっぱいありますが
詳しくは 以前の記事を探してください・・・
我ながら よくやるわ
そのために フロントをくわせるようにして調整しています
キャンバーをつけ トレッドを広げ ダンパーを装備して ロールセンターを変更します
F1部品を加工して ピロボールが低くなるようにします

削るとピロボールのネジがかからなくなるので ビスと座付ナットに変更します
F5部品も上下を削って

F10部品(ロアアーム)の矢印部分も削って

以前はここまででしたが
F104は大径ホイールなので キングピンが長いものが使えることに気が付きました
これでさらにロールセンターを変更でき キャンバーもほんの少し増やせます

下がノーマル(33mm)のキングピンで 上が36.5mmのサスピンです
3.5mmのカラーをアップライトの上に追加すれば リバウンドと車高は今までと同じです
組み立てるとこんな風になります

タイロッドの取回しを変更するとアームに干渉するため
直進時にバンプアウトの取回しになってしまいましたが
コーナリング時 ロールした際はニュートラルに近くなっています
ちなみに トレッドはカラーを入れて広げていますが
ナイロンナットが締まりきらないので 逆に(ナイロン側を内側に)取り付けています
ダンパーとして シリコンチューブをカットしたものを スプリングの上にいれています
これ以外のノウハウはいっぱいありますが
詳しくは 以前の記事を探してください・・・
我ながら よくやるわ
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