今年もたけのこご飯

今年もたけのこを頂いたので たけのこご飯を楽しみました



米を洗って ちょうどひたるくらいに水を入れた状態で 

丁度良い味加減になるように つゆの素を入れます 

それから水を加え 炊くのに必要な水量にします

たけのこを切ってくわえてから 炊きます

炊き上がったら 茶碗に盛り付けて 山椒の葉を載せれば完成です


 mrtp0415a.jpg


庭の山椒がいい感じに成長しました

 mrtp0415b.jpg

この葉を使いました

冬の間は 落葉して枯れてしまったような状態でしたが 

暖かくなるとあっという間に成長して 元気に復活です

手のひらで パンとたたくと香りが立って いい感じです


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

ジャムさんへ

いつもありがとうございます。

今回は筍をいっぱい使うことができたので、筍だけでやりました。
とてもおいしくできました。

No title

お邪魔します。
タケノコご飯美味しそうです。
もうそんな時期だなあと思い、
我が家も今日は筍使うのでワクワクですね!
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ