松重閘門(まつしげこうもん)

名古屋市内で目立つ建造物なので 以前から気になっていました

松重閘門は かって水上交通が輸送の主役を担っていた時代 堀川と中川運河をつなぐための水門でした

堀川と中川運河は水位が1mほど違っていたそうで 

2つの水門で水位を合わせて交通できるようにしていて 

東洋のパナマ運河と言われていたこともあったそうです

 mrtp0420g.jpg

名古屋市の都市景観重要建築物に指定され まちなみデザイン20選に選ばれています

堀川側の水門

 mrtp0420h.jpg

今では水門として使われることはないので コンクリートで固めてあります

 mrtp0420i.jpg

ここから中川運河の方向を見ると

 mrtp0420j.jpg

中川運河側の水門があります

ぐるっと回って 中川運河の方から見ると

 mrtp0420k.jpg

右手に水門 左手にポンプ所が見えます

駐車場が無いので ゆっくり見ることができずちょっと残念でした

夜はライトアップされているそうです


テーマ : 観光・見物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

ジャムさんへ

いつもありがとうございます。

今では周りの方が大きくて、あまり目立たなくなってきています。
昔は目立っていました。

No title

立派な建造物ですねえ(^_^)
じっくり観ていたいものです♪
プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ