障子の張り替え

敬老の日 天気が悪いので ラジコンはお休みです

雨が降っていないので 母の家の障子の張り替えをすることにしました

障子紙がまだ届いていないので はがすだけです

駐車場のコンクリートの上で 水をかけて糊を溶かして 障子紙をはがします

広い場所が無い場合は スポンジに水を付けてそれで濡らしてあげるとはがしやすいらしい



6年前に張り替えた障子なので 紙が劣化してきれいにはがせません

 mrtp0919a.jpg

破れて残ってしまいます

そんな場合は

 mrtp0919b.jpg

定規で写真の様にこすってやると きれいに取れます

強くこすると ささくれ立つので注意します

きれいに洗い流して 干します

 mrtp0919c.jpg

今日は12枚やりました

気温は低めだけど 湿度が高いので 汗をカキカキ頑張りました

壊れているところを木工用ボンドで修理して

 mrtp0919e.jpg



今回は破れにくいプラスチック障子紙にします

つづきは 障子紙が届いてから

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ