放電器を買ってみた

充電したのに 使えなかったり 使い切れなかったリポバッテリーを 放電するのに

今までは 充電器の放電機能で2A放電していましたが 

     時間がかかりすぎて嫌になっていました

そこで 15A放電できる放電器を買ってみました

 mrtp1115a.jpg

バッテリーに合わせて 2ピンコネクターに交換して

 mrtp1115b.jpg

リポバッテリーは 過放電がとても危険です

放置すると火災を発生する可能性があるので その場を離れないようにします

この放電器は電圧カット機能がないので モニターとにらめっこしてやります

私は HOBBYWINGのプログラムボックスで電圧チェックしています

時々手で触れて バッテリーの発熱にも注意します

バランスの狂ったバッテリーで このやり方は危険なので 絶対やってはいけません

パワーが でなくなったバッテリーも 当然ダメです

15A放電なので 比較的短時間で済むので しっかりと監視します

私は 7.4V位まで放電して 7.7Vまでバランス充電して保管しています



お金が無いので 手間暇かけて・・・・

電球放電なので 眩しすぎる・・・・・ちょっと後悔

放電器が熱くなるので 近くに可燃性のものを置かないように注意しないといけない



もしも この方法でやる時は自己責任で!

当ブログは一切責任を負いません

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

イラストは
  MRTレースクイーンの みくちゃん 


twitterやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ