F104 Tバー改造

F104X1(スポンジ仕様)のTバーは 今こんなカタチ

 mrtq0108o.jpg

というのも F104のノーマルTバーは ピッチング方向がとても硬く トラクションを稼ぐことが難しい

ストロークした場合 どこが変形しているのか考え 強度との兼ね合いで作っています

 mrtq0108q.jpg

ストロークすると 赤の部分は上向きに変形して

黄色の部分が下向きに変形します 

その時 青の部分が下がって黄色部分の変形を 多少ですが やりやすくしているようです

前向きの矢印型は ストロークを柔らかくできる構造で

バッテリーを縦に搭載するための絶妙なレイアウトと言えそうです

ストロークを柔らかくするためには 細くするのが早道ですが

クラッシュした時 破損を防ぐような形にしないといけないので いろいろ工夫しました

ノーマルを含めて 作ったTバーを並べてみました

 mrtq0108p.jpg

それぞれ ピッチング方向やロール方向の特性が違っていますが おおむねいい感じです

ちなみに ノーマルの黒の物は 1mm厚に削ってあります

トラクションが得られれば ミスが減って破損も減らすことができます

絶妙なバランスを探っていかないといけませんね

楽しいなぁ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ