M07 ギヤ点検 & デフギヤ改造

M07のギヤを点検しました

 mrtq0630b.jpg

破損は無く きれいな状態です

デフギヤは 当初説明書通りにオイルを封入していましたが

若干漏れている様子なので 

今まで通りシリコンチューブで差動を重くすることにしました

   今までのギヤデフのマシンは すべてこの方法です(過去記事を参考に・・・)

 mrtq0630c.jpg

ギヤとシャフト保護のために 付属のモリブデングリスを塗ってあります

今まで使っていたシリコンチューブは グリーンの21サイズエンジン用のものでしたが

mrtq0630d.jpg

ベベルギヤのかみ合わせが TT02などに比べ中心に近いため

太いシリコンチューブを使うと 大きい方のベベルギヤに干渉して

動きがスムーズじゃなくなるし シリコンチューブが切れてしまう可能性があります

そのため このデフギヤには 透明の細いシリコンチューブを使いました

これは小さなエンジン用の燃料チューブです

小さい方のベベルギヤの先端をカットして その部分にシリコンチューブを入れます

これで オイル漏れは無くなり 効果も安定する ・・・・はず

精度良く作らないといけないことは いうまでもありませんが・・・



M07はとても良く走るので これ以上 特にやることを思いつきません

   後は お金のかかることばかり・・・・

なので メカを外して M05に再搭載して セッティングを楽しむことにしました

今回思いついたことを試してみます




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10RC

コメント

非公開コメント

プロフィール

motomoto

Author:motomoto
MIC RACING TEAM へようこそ

名古屋市中村区で活動中
主宰のmotomotoです

RC歴は長いので   
培ったノウハウ使って 
お金をかけずに楽しみたい

現役時代は二足のわらじ
休む間もなく仕事して
家族に迷惑かけたけど 
今ではそれでよかったと思っています
  
音楽大好き アニメ大好き 
料理や家事も大好きな
ちょっと変なおやじです

 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ