サンダータイガーRCバイクのリアダンパー
RCバイクのリアダンパーはその構造から
レバー比がとても大きくなっており
十分なダンパー効果を得るためにはオイルを硬くするしかありません
リンク式やWダンパーにすればその限りではありませんが・・・
以前オフロードライダーEさんより提案してもらったものをテストして
それなりの成果が得られましたので紹介します
今までのピストンを加工して
伸び側と縮み側のスピードを変える方法です
分解して写真を撮るのは面倒ですので模式図で
ピストン部分
オリフィスとしてピストンの外周に溝を切ります(赤部分 およそ1mm×1mm)
通常の穴がポートとなります
バルブとしてポートがふさがるサイズの丸い部品を切り出します(緑円 ピストンより大きくならないように)
バルブの素材は ミニッツの部品の入ってる透明のパッケージ (適度な硬さと復元性のあるもの)
伸び側を速くするにはバルブをピストンの上に置きナットで固定します (反対は下に)

伸び側を速くした場合の縮むとき(左)と伸びるとき(右)
縮む場合はバルブが閉じてオリフィスのみオイルが通ります (左図)
伸びのスピードが速いときはバルブが開きポート部分とオリフィスをオイルが通ります(右図)
(伸びのスピードが遅いときはバルブは開かず外周に切ったオリフィスをオイルが通ります)
私は 硬めのオイル(2000番)で作っています
伸び(縮み)のスピードを速くするにはポートの穴を広げていきます
どうでしょうか? よろしかったらお試しください
レバー比がとても大きくなっており
十分なダンパー効果を得るためにはオイルを硬くするしかありません
リンク式やWダンパーにすればその限りではありませんが・・・
以前オフロードライダーEさんより提案してもらったものをテストして
それなりの成果が得られましたので紹介します
今までのピストンを加工して
伸び側と縮み側のスピードを変える方法です
分解して写真を撮るのは面倒ですので模式図で

オリフィスとしてピストンの外周に溝を切ります(赤部分 およそ1mm×1mm)
通常の穴がポートとなります
バルブとしてポートがふさがるサイズの丸い部品を切り出します(緑円 ピストンより大きくならないように)
バルブの素材は ミニッツの部品の入ってる透明のパッケージ (適度な硬さと復元性のあるもの)
伸び側を速くするにはバルブをピストンの上に置きナットで固定します (反対は下に)

伸び側を速くした場合の縮むとき(左)と伸びるとき(右)
縮む場合はバルブが閉じてオリフィスのみオイルが通ります (左図)
伸びのスピードが速いときはバルブが開きポート部分とオリフィスをオイルが通ります(右図)
(伸びのスピードが遅いときはバルブは開かず外周に切ったオリフィスをオイルが通ります)
私は 硬めのオイル(2000番)で作っています
伸び(縮み)のスピードを速くするにはポートの穴を広げていきます
どうでしょうか? よろしかったらお試しください
tag : セッティング
コメント
No title
>オフロードライダーEさん
いつもありがとうございます。
簡単なのでぜひお試しください。
アンチスクワットが出やすくなりますし、トラクションも上がると思います。
減速時の前方向への重心移動も速くなりますね。
操縦性は悪くないと思いますよ。
いつもありがとうございます。
簡単なのでぜひお試しください。
アンチスクワットが出やすくなりますし、トラクションも上がると思います。
減速時の前方向への重心移動も速くなりますね。
操縦性は悪くないと思いますよ。
No title
これなら、簡単そうですので私でも作れそうです。
ありがとうがざいます。今週間に合うかな~???
伸びが速くて縮みが遅いほうがいいという
私の考えが間違っていたら・・・ごめんなさい(笑)
ありがとうがざいます。今週間に合うかな~???
伸びが速くて縮みが遅いほうがいいという
私の考えが間違っていたら・・・ごめんなさい(笑)