今日もタムタム名古屋サーキット
今日はジャンボさんとタムタム名古屋サーキット
現地でオフロードライダーEさんと合流して楽しく
F1とMシャーシ

左から オフロードライダーEさんのM04 TF108
わたしの M06 F104
ジャンボさんの M06 F104
F104は 当初調子よく走行していましたが
ストレートで壁に接触してから まっすぐ走行できなくなりました
ここの壁はゴムシートが貼ってあるので こするだけで大クラッシュになります
後日 じっくり原因追求しようと思います
昨日のアッパーアーム固定方法により アッパーアームは外れることなく折れ曲がりましたので
イモネジで十分と言えそうです
これらのことから アッパーデッキの一番前(サーボの後)を緩めに止めることが可能になり
シャーシのひねりを多くすることが可能になります
すなわち 下からのビスを緩めに締め、その状態で上からイモネジで固定すれば
ネジが外れることなく ゆるく固定できます
M06も順調でしたが ・・・
最後に片巻きが発生しました 原因は左右接地圧の違いです

ダンパーステーが少し傾いているのが わかると思います
取り付けるビス穴が 長穴になっていることによるものです
しっかり締めつけていましたが 走行しているうちにずれてしまいました
これは後日記事にします
最後に ジャンボさんのF104のマルチモーション撮影です

今日は 最後に少し残念な結果でしたが
おおむね楽しく遊べました
現地でオフロードライダーEさんと合流して楽しく
F1とMシャーシ

左から オフロードライダーEさんのM04 TF108
わたしの M06 F104
ジャンボさんの M06 F104
F104は 当初調子よく走行していましたが
ストレートで壁に接触してから まっすぐ走行できなくなりました
ここの壁はゴムシートが貼ってあるので こするだけで大クラッシュになります
後日 じっくり原因追求しようと思います
昨日のアッパーアーム固定方法により アッパーアームは外れることなく折れ曲がりましたので
イモネジで十分と言えそうです
これらのことから アッパーデッキの一番前(サーボの後)を緩めに止めることが可能になり
シャーシのひねりを多くすることが可能になります
すなわち 下からのビスを緩めに締め、その状態で上からイモネジで固定すれば
ネジが外れることなく ゆるく固定できます
M06も順調でしたが ・・・
最後に片巻きが発生しました 原因は左右接地圧の違いです

ダンパーステーが少し傾いているのが わかると思います
取り付けるビス穴が 長穴になっていることによるものです
しっかり締めつけていましたが 走行しているうちにずれてしまいました
これは後日記事にします
最後に ジャンボさんのF104のマルチモーション撮影です

今日は 最後に少し残念な結果でしたが
おおむね楽しく遊べました
tag : 1/10RC
コメント
No title
>オフロードライダーEさん
いつもありがとうございます。
そういう意味では、車の大部分が消耗品ですね。
消耗品にならないように頑張っていますが、どうしようもない時がありますね。
土曜日楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
そういう意味では、車の大部分が消耗品ですね。
消耗品にならないように頑張っていますが、どうしようもない時がありますね。
土曜日楽しみにしています。
No title
昨日はお疲れ様でした!(コメント遅くなってしまいました)
私は初めてTF108のXバー(タミヤで言うところのTバー)を折ってしまいました(><)
途中から、片巻き片アンダーになっていましたので、すでに弱っていたのかもしれません。
説明書によるとアレは消耗品らしいです(^^;
タミヤのTバーは一回も折ったことないのに・・・。
どうしようかと思っていたら、なんと洛西にありました。
土曜日までに復活です(^^)/
私は初めてTF108のXバー(タミヤで言うところのTバー)を折ってしまいました(><)
途中から、片巻き片アンダーになっていましたので、すでに弱っていたのかもしれません。
説明書によるとアレは消耗品らしいです(^^;
タミヤのTバーは一回も折ったことないのに・・・。
どうしようかと思っていたら、なんと洛西にありました。
土曜日までに復活です(^^)/
No title
>ジャンボさん
いつもありがとうございます。
こちらこそ、連れて行っていただいてとてもうれしいです。
たしかに路面がすごく変化しましたね。
ジャンボさんのF104はノーマルシャーシで、はじめから軟らかいのでわかりにくいのかもしれませんね。
タミチャレは頑張ってください。
いつもありがとうございます。
こちらこそ、連れて行っていただいてとてもうれしいです。
たしかに路面がすごく変化しましたね。
ジャンボさんのF104はノーマルシャーシで、はじめから軟らかいのでわかりにくいのかもしれませんね。
タミチャレは頑張ってください。
路面が・・・
こんばんは、本日もお付き合い感謝いたします。
特別、路面状況が・・・・って感じでした。
M-06に新品Mグリップを装着してみましたが、
思った以上にまともに走行できませんでした・・うぅ~ん
F-104のTバーと新リアタイヤ満足出来ました。
やはりホイールも面取り重要な事がわかりました。
アッパーアーム取り付け部のイモネジ対応、違いが顕著に体感できませんでした残念・・・!
違いがわかるように、チキチキしてみます・・・?
チキチキ関係ないですね・・・・トホホ!
明日、午前中の用事がスムーズに進んだら、1~2時間ほど再度タミチャレレギュでタムタムに
こっそり行ってきます。
最後の本番のため!
特別、路面状況が・・・・って感じでした。
M-06に新品Mグリップを装着してみましたが、
思った以上にまともに走行できませんでした・・うぅ~ん
F-104のTバーと新リアタイヤ満足出来ました。
やはりホイールも面取り重要な事がわかりました。
アッパーアーム取り付け部のイモネジ対応、違いが顕著に体感できませんでした残念・・・!
違いがわかるように、チキチキしてみます・・・?
チキチキ関係ないですね・・・・トホホ!
明日、午前中の用事がスムーズに進んだら、1~2時間ほど再度タミチャレレギュでタムタムに
こっそり行ってきます。
最後の本番のため!