ニュービートルボディ (ミニッツ)
ニュービートルボディが搭載できれば
すべてのコンパクトカーボディで遊べます
ボディをタイヤやモーターマウントに干渉しないように高く搭載するのは簡単ですが
転倒しやすくなり 現実的ではありません
前回 HMマウントを斜めに取り付けました http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-739.html
今回はぎりぎりまでボディを低くしてみます
転倒を防ぐ最も有効な手段は 重心を下げること
すなわち 車高を下げることです

シムなどで車高を下げました
さらに ボディを低く搭載します

フロントボディマウントの下側にプラ板を貼り付け 厚みが合うように上側を削ります

横のボディマウントは取り外し 上にあげて付け直します
その際 割れなければそのまま上に貼り付ければいいのですが
ほとんどの場合 割れてしまいます
そこで ベース部分に2mm厚くらいのプラ板(写真では黒いもの)を貼り付け
そこに取り外したマウントを貼りました
その結果

ここまで下げると
ロールした時 タイヤハウスにタイヤが干渉しますので サンドペーパーでタイヤハウスを削って広げます
また モーターコードのはんだ付け部分がリアウインドウに当たります
エンドベルを強度が落ちない程度に削り はんだ付け部分を低くして
さらにリアウインドウの内側もサンドペーパーで削りました
これで すべてがスムーズに動くようになりました
転倒対策として もうひとつ

クリスタル用の穴のリブを切り落とし

5gの重りを形状に合わせて削り 両面テープで貼りつけました
かなり重心の低い ニュービートルの完成です
これらによって コーナリングスピードを上げることができました
すべてのコンパクトカーボディで遊べます
ボディをタイヤやモーターマウントに干渉しないように高く搭載するのは簡単ですが
転倒しやすくなり 現実的ではありません
前回 HMマウントを斜めに取り付けました http://blog340.blog63.fc2.com/blog-entry-739.html
今回はぎりぎりまでボディを低くしてみます
転倒を防ぐ最も有効な手段は 重心を下げること
すなわち 車高を下げることです

シムなどで車高を下げました
さらに ボディを低く搭載します

フロントボディマウントの下側にプラ板を貼り付け 厚みが合うように上側を削ります

横のボディマウントは取り外し 上にあげて付け直します
その際 割れなければそのまま上に貼り付ければいいのですが
ほとんどの場合 割れてしまいます
そこで ベース部分に2mm厚くらいのプラ板(写真では黒いもの)を貼り付け
そこに取り外したマウントを貼りました
その結果

ここまで下げると
ロールした時 タイヤハウスにタイヤが干渉しますので サンドペーパーでタイヤハウスを削って広げます
また モーターコードのはんだ付け部分がリアウインドウに当たります
エンドベルを強度が落ちない程度に削り はんだ付け部分を低くして
さらにリアウインドウの内側もサンドペーパーで削りました
これで すべてがスムーズに動くようになりました
転倒対策として もうひとつ

クリスタル用の穴のリブを切り落とし

5gの重りを形状に合わせて削り 両面テープで貼りつけました
かなり重心の低い ニュービートルの完成です
これらによって コーナリングスピードを上げることができました
コメント
No title
>ドラさん
いつもありがとうございます。
これだけ下がるとうれしいですね。
でもカーペットの毛がシャーシを擦りそうです。
次回はニュータイヤで行ってみようかな。
いつもありがとうございます。
これだけ下がるとうれしいですね。
でもカーペットの毛がシャーシを擦りそうです。
次回はニュータイヤで行ってみようかな。
改めて見るとカッコいいですね。
削りに削った甲斐がありましたね。
ここまで重心落とすと転けにくいですよ。
ニュータイヤ履いて6、4秒台だ!!。
削りに削った甲斐がありましたね。
ここまで重心落とすと転けにくいですよ。
ニュータイヤ履いて6、4秒台だ!!。